皆さんはAPEXの設定の一つであるFOV(視野角)について、どうやって設定を決めていますか?? 設定の中ではあまり重要視されていないものの一つですが、この画像を見れば如何に視野角がプレイに影響を及ぼすかが分かります。

90だと当たりやすい!104が一番見やすい設定らしい!と、好みや色々な噂があるこのFOVという設定ですが、海外のRedditユーザーが70FOVと110FOVの比較画像を作り投稿しました。

70 fov vs 110 fov from r/apexlegends

この画像を見ると如何にFOVが低いと視界が狭まるかが分かります。 視野角というのは体感ではあまり分かりずらいですが、画像で見ると大きく違います。

一般的に低いFOVは、高いFOVでズームを使用したときと同じイメージを持ってもらえれば分かりやすく、このゲームは倍率スコープが豊富にあるので基本的に低いFOVにするメリットというのはあまりありません。

例えばもし仮にゲーミングモニターではなく、32インチのテレビで間に机を置いて距離がある場合は役に立つかもしれませんが、至近距離でしっかりとモニターを見てプレイしている人には恩恵はほぼないでしょう。

ただ逆に最高設定まで上げてしまうと敵の位置が分かりずらく、アイアンサイトのアサルトライフルなどを使用したときに少し当たりづらくなるかもしれません。

某韓国のトッププロはFOVを90にしており、ウイングマンやピースキーパーが当たりやすいと、FOVを下げる理由を説明していました。

等倍で振り回す武器などは特にFOVの影響を顕著に受けやすいため、もし仮に等倍系の武器が当たらないと感じているひとはFOVを調整してみるのもいいかもしれません。

一般的には以下の通りに覚えておけば間違いないでしょう。

FOV低くすると

・敵が見やすい

・視野が狭い

・乱戦で敵を把握しずらい

・高低差など、戦う場所によって弱くなる

もし仮に視力が人よりもかなり低い人であったり、動体視力にあまり自信が無い人はFOVを低めにしてみては?

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here