海外のプレイヤーがVALORANTが初FPSにもかかわらずダイヤモンド1に到達し、自分がダイヤモンドに行った過程を紹介とともに解説しています。

VALORANTランク表

Redditユーザー「Trizcon」氏は長年のLOLプレイヤーで、今回初めてFPSに挑戦しました。 これが初めてのFPSにもかかわらずダイヤモンド1まで到達し、何故ダイヤモンドまで行けたのかを詳しく解説したものをRedditに投稿しました。

I got to diamond in VALORANT despite it being my first fps experience. Here are my takeaways for people who, like me, want to climb from r/VALORANT

今回はこちらを訳したものを、日本でランクに伸び悩むVALORANTプレイヤーに向けてお送りします。

valorant-rank

エージェント

最低でも2つ以上のエージェントを使えるようになろう。 様々なマップや状況で役立つ2つ。

自分がどんなプレイをしたいかを考慮に入れ、私と同じようにスキルに自信がない場合はサポート重視のスタイルを選ぶと良いでしょう。

私のメインピックはセージとソーヴァで、2つのメインがピックされてしまった場合は、ブリムストーンなどをプレイしていました。

全てのエージェントがどういうプレイを求められているかをまず知ることが大切です。

武器・銃

すべての銃を使える必要はありません。 しかし、自分がしっかりと使える銃を4、5種類用意するようにしましょう。

私がプレイしている銃は、ゴースト、マーシェル、スペクター、ファントム、ヴァンダル、オペレーターの5種類です。

自分がそのラウンドに何をすることになっているのか、自分の経済状況がどうなっているかを理解して銃を選ぶ必要があります。

例えばもしアセントでミッドにつく場合は長距離に向いた銃が欲しいので、エコノミーラウンドならばマーシャル、通常ラウンドならばヴァンダルやオペレーターのどちらかを選ぶようにしています。

銃の買い方・お金の使い方

基本的に死ぬか9000$に達していない限りは銃を売りません。 お金の無駄になります。 

もしマーシャルを使っていて、ヴァンダルを買う余裕があってもマーシャルにこだわって使っています。 それがマーシャルではなく、拾ったよくわからない別の銃でもそうします。 経済が良くないときに銃にクレジットを使ってしまうと、悪化したときに貯金をしなければならなくなります。

また、チームメイトのために銃を買うことを躊躇してはいけません。あなたのチームのフェニックスのために買ってあげたそのスペクターは、彼がクラッチをとり、チームを勝利に導く可能性があります。

一点注意してほしいのが、オペレーターを良く購入しているにもかかわらず直前の3つのラウンドでキルができないない人は多くのお金を無駄にしています。そういう人には安い銃を買ってあげることをおすすめします。。 しかしあくまでも、銃を購入してあげピストルを使わせないようにしてください。

もしチームが節約をしているようであれば、同じように節約しましょう。 チームが節約を要求したときに無駄に買い、チームが勝った時に節約するようにしてはいけません。 チームが節約しているようであれば必然と死ぬ可能性は高まるので、買った銃が無駄になりやすいです。 

通常ラウンドで銃が買えない場合は積極的に銃かスキルを要求しましょう。 もし相手がそれに気づき、あなたが守っているサイトに攻勢をかけてきたら守り切れず一気に不利な状況になります。

逆にサイトが取られ不利な状況でもクラッチを狙うのか、安全に逃げるのかはプレイしているマップのどのサイトでスパイクが仕掛けられたかによると思います。

制圧のし直しが難しく、そのサイトにいるプレイヤーが死んでしまっている場合は安全に銃を失わないために逃げた方がいいかもしれません。

相手が節約ラウンドでこちらが通常ラウンドだったことが分かっているならクラッチを試みることに価値があると思います。

コミュニケーション

ラウンド前に計画を立てることは、チームにとってとても良いことです。 チャットを使用するときは常にポジティブな雰囲気でいましょう。 チームメイトが自分のプレーに自信を持つのもゲーームの一部です。誰かが何かミスなど失敗をしてしまった場合は、それを言及しないでください。

クラッチに失敗し、大きなミスを犯してもナイストライと言ってあげることが大切です。 それは精神的な助けになりますし、もし失敗しても雰囲気が悪くならないことが分かれば余裕が生まれます。

もし叫びたくなったら、ボイスチャットは切って叫べばいいんです。

シンプルに正確な情報を伝えることは神様といっても過言ではありません。 チームメイトはあなたがミスをした理由を知る必要はありませんが、どこに被害が出たか、どこに人がいたか、そして何の銃で倒されたかを知る必要はあります。

倒されてから少し時間がたってしまった場合は敵が移動した可能性も加味して、敵がそこに絶対いるという言い方は避けましょう。

「3人がガレージからBを押している」や「下水道の段差の音がする」はいい情報ですが、レイズのグレネードが来た時に「敵が来た」が最悪の情報です。

彼らが何をしているのかわからないので、押しているか、引いているか、正確な情報であることが大切です。

自分が死んだらテキストチャットなので与えたダメージを伝え、セージやセージに近い人がいたら「アーマーがない」と教えましょう。

「ソーヴァ -140 オペレーター」や「レイズー30」はとても有益な情報です。 しかし「レイナ -140」はレイナは回復スキルを持っているので悪い情報です。 「セージ アーマー無し」はとても良い情報で、回復してもマックス100ヘルスになるので、聞いた仲間はマーシャルで頭を狙わず、体を安全に狙えます。

ピンはワンクリックで多くの情報を伝えられるとても素晴らしい機能なので、是非とも使いましょう。

準備

これは人それぞれですが、私のやり方を試してみてください。 ランクに参加する前に、以下のことをしています。

・スパイクの設置訓練のハードモード

使用する可能性が高いすべての銃で、アーマーだけを購入しスキルを不使用でプレイします。

・射撃訓練場 キル50、アーマーなし、無限弾薬

ヴァンダル、ファントム、ゴーストのいずれかでプレイします。 参考までに私のタイムはヴァンダルかファントムで70秒前後、ゴーストで85秒前後です。

・スパイクラッシュ

上記をプレイすれば手はあったまっていますが、ゲーム感覚と集中力を養うためにプレイします。

アンレートは長すぎるので、スパイクラッシュはウォームアップに最適です。

ゲームプレイのアドバイス

1.すべてのコーナーに敵がいるように想定をしてプレイをしましょう。

チームメイトがやったと思っても、報告が無ければ自分でコーナーを確認します。

2.クロスヘアを常に頭の位置に置く。

これはかなり難しいです。 いまだにこれは練習していますが、これをマスターすればより早く相手を倒せダメージトレードも有利に行えます。

3.行動する前に考えるが、本能に従う。

敵チームが何を考えているか常に冷静に想定する必要があります。 ミスしたからクラッチ出来ないのは仕方ありませんが、ビビッてクラッチに挑まないのは問題外です。

4.自分のスキルがどうチームに影響するかを考えましょう。

レイズのグレネードで味方にダメージを与えてしまったり、フェニックスのスキルで味方に被害を与えてしまった場合はすぐに謝罪しましょう。

5.常にプレイを変更し、敵のサポートを探しましょう。

前回のラウンドでは完ぺきだったとしても、まったく同じ角度からプレイしてはいけません。

6.勝ち負けだけをすべてにしない。

ただプレーをして、勝ち負けだけにこだわってはいけません。自分がより上手くなることを常に思い出してください。

7.AIM感度

感度はFPSにおいて鍵を握っています。 お気に入りのストリーマーの設定をコピーすることはおすすめしません。 クロスヘアはコピーしても感度は自分の設定を見つけましょう。

感度を見つけるには、射撃訓練場で中程度の難易度を設定し好きな銃を選んで探します。早い動きでBOTにエイムを合わせた時に、エイムが着地する場所を参考にして感度を調整するとよいです。

70%以上敵を超えた場所に着地してしまうなら、感度を下げ、70%を目安に調整しましょう。 

そしてそれがあっていると思ったらそれを固定し、プレイし続けることが大切です。 感度を変えてしまったら、経験や記憶が無駄になってしまいます。 

こちらですべてになります。 最後まで見てくれてありがとう。


いかがだったでしょうか。 ぜひともこちらを参考に、ランクをプレイしてみては?