APEXLEGENDSは秋にクロスプレイが予定されています。 しかし、パッドプレイヤーとマウス・キーボードプレイヤーの溝は埋まる様子を見せません。

先日APEXは秋にNintendoSwitch、XBOX、PS4とPCのクロスプレイを発表しました。

クロスプレイは全体ユーザーが増えるだけでなく、今までプレイできなかった友人同士がプレイできたり、間違いなくゲームに大きく変化を与えます。

しかし、必ずしも良い点ばかりというわけではなく、APEXよりも前にクロスプレイを実施しているフォートナイトやCODはマウスプレイヤーがパッドプレイヤーに不満の声を上げている光景が良くみられます。

それはトッププロでも例外ではありません。

とある「エイムアシストは別にそこまで壊れてないって言われているけど、実際どうなの?」という海外ユーザーの投稿に対して

日本でも有名で世界的なチームでレイスをプレイするImperialHalはこう答えました。

「まず競技シーン的に二つの入力方法を持つべきじゃない。 それにマウスとコントローラーをどちらもプレイし、如何にエイムアシストが優れているか語っている人間が複数いる」

さらに何人かのプロプレイヤーにメンションを飛ばしました。

メンションを飛ばされたうちの一人で、プロチームComplexity所属のLouは

「4000時間マウスとキーボードでプレイしてきたのに、たった15時間しかプレイしていないコントローラーを使って今日大会に自信を持って臨んでいる。

こんな状況は普通じゃない。」と答えています。

また、メンションを追加で飛ばされたプレデター帯でプレイするAverageAden氏はこの状況を両方の視点に立ち、丁寧に解説してくれています。

「私がマウスに切り替えてから、エイムアシストに対する議論は配信中少なくとも一回は出てきます。 マウスと比較してコントローラーでの限界を考えると必要だと思いますが、みんなが注目すべきなのはエイムアシストが強すぎるor弱すぎるというところで、どれくらい必要になるかということです。

コントローラーを使うプレイヤーはカジュアルなコミュニティを想定しています。 言い換えれば、大多数のコントローラープレイヤーは自分のエイムを練習したり調整したりすることを想定していないので、エイムに関するサポートが必要だし、そうじゃないと楽しくないということです。 

カジュアルなプレイヤーのために与えられたエイムアシストを、練習し高度な技術を持ったプロが”乱用”することができます。」

と、コンシューマーのいわゆるエンジョイ勢と呼ばれる人たちのサポート機能をプロが使うことによって、悪目立ちしヘイトが集まっていると説明しました。

これはかなり的を得た意見であり、ゲーミングパソコンを買い、ゲーミングマウスを持っている人間の技術ややる気と、コンシューマーでリリースされたからやってみようと気軽な気持ちでやってくるエンジョイ勢ではどうしても実力に差が出てきます。

しかし、努力しパッドで技術を鍛えた人たちから「今更開発の都合で機能を変えられて弱くされても・・」という意見もすごく納得がいくものです。

技術や戦績に応じてエイムアシスト機能が調整されれば一番いいとは思うのですが、技術的な支障やまた違った文句が出てくることが容易に想像できます。

ImperialHalもチームメイトのAlbralelieがよくパッドを使ってプレイしており、近くでみて何か感じることがあったのかもしれません。

この溝がもし仮に埋まればAPEXは日本のみならず世界でも覇権FPSに君臨できるかもしれないので、ぜひともRespawnにはユーザーの声をきいた調整をしてもらえることを望みます。

63 コメント

  1. パッドが全てにおいて強いなら皆使ってるはずだからなぁ
    パッドのエイムアシストは確かに強い。けどマウスの遠距離でのリコイル制御やキーボードによるキャラコン、レレレの強みなどを考えると正直ドッコイだと思う
    パッドにはパッドの、キーボードにはキーボードの強さがある

  2. エイムアシストなんてなくせばいいだけ
    その上でパッドが強いならパッド使えばいい
    マウスもペンタブもパッド以外のデバイスがアシストなしでやってるのにパッドだけアシスト付けるのはおかしい

  3. やっぱりエイムアシストが諸悪の根源なんだなとしか思えない
    そもそもシステム側にFPSで一番重要なエイムの補助をさせれるのは余りにも強過ぎるし
    それを使えないマウス・キーボード側からすると不公平でしかない
    マウス・キーボードならキャラコンが出来たりデスボ漁る時に動けるとか言う反論をする人が居るけど
    そういう人はそれらの敵の攻撃を避ける為の動きすらエイムアシストが相手だと殆ど無意味になることを理解してないんだろうな
    そんな有様だから人間の技術の介入する余地が無くなってゲームがどんどんつまらなくなっていく
    最後にはオートエイムのガチチーターとエイムアシストのエンジョイチーターしか残らなくなるんじゃないか?

    • レレレ移動してる相手にエイムアシストあるとほぼ無意味になるって理論はさすがにエアプ過ぎる
      PCよりもエイムアシスト1.5倍かかってる&キーボよりもかなりレレレが遅いCSですらレレレ打ちは生存率上げるための重要なテクニック
      エイムアシスト強くてPADの方が強いのは事実だけど、誇張しすぎるとさすがに滑稽
      オートエイムチーター相手とPADを勘違いしてないか

  4. エイムアシストを無くして欲しいっていうpc勢の気持ちも解るけどpcは性能を金で進化(強化?)させられるんだからそっちだって強化すればいいじゃんで終わる。それにエイムアシスト無しで勝てねぇならやるなみたいな事言ってるけどそれはそっちが実力で勝てないから言い訳してるだけでは?

    • PC いくら良くしてもエイムアシスト着いてこないんですけど
      チート買えって言ってんの?
      実力をシステムで補助されてる分際で実力を口にするな

  5. なんでPCゲームって60FPS~240FPSモニターとかでバラバラでプレイさせてるんだろ
    反応の良いモニタ、キーボードやマウスとかも人それぞれ全部バラバラ
    平等じゃないし、課金ゲームみたい

    • padも純コンそのまま使ってる人もいれば、もっと高い奴使ってるやつもいるしAIMリングとかフリーク使ってる奴もいるだろ
      それと同じ

  6. 間抜けがデバイスに文句言ってっけどよっぽど酷いもん使ってない限り良いデバイス使ったらからって実力なんて変わんないぞ

  7. マウスキーボード・パッドはCSだろうがPCだろうが使用OKにして、使ってる方でマッチングを分ければ良いと思う。
    但しコンバーターなど本来付かないはずのAIMアシストをつける行為を防ぐことが出来るならだけどね。

  8. コメントでもパッド勢がガイジみたいなこと言っててワロタ
    PCでプレイしたいならまず自分の力だけでエイムしような^^;

  9. ごちゃまぜクロスプレイ対応するにあたって取れる方法は二つしかないと思う
    一つはエイムアシストを無くしCSでもマウスキーボード公式対応させる
    もう一つが単純にエイムアシストの強さの見直し
    現状のままいくつもりならプロはパッド対応できる人以外残らなくなる

  10. 義足のパラリンピックで、オリンピックの選手より好成績を出せる状況と一緒。
    技術の進歩で、義足=エイムアシストが人間の限界を越えるパフォーマンスを実現している。
    でも、オリンピックとパラリンピックの選手は競い会わないよね。
    それにデバイスの差を引き合いに出して、同様にマウスとパッドもデバイスの性能の差にすぎないって言ってる人いるけど、それって靴の性能を比べてる最中に義足の性能の話をし始めているようなものだとおもうよ。

  11. PC勢は金出したら強くなるみたいな事言ってる人が居ますが
    キーボードマウスはいくら金を積んだところで結局自分で技術磨くしかないんだよ、PCのパーツやキーボードマウス買い替えてもエイムアシスト付いて来ないの
    それともチートの販売促進ですか?

  12. PC勢は金出したら強くなるってコメントは、正直論外だから無視でいいよ。

    AIMアシストの付くサーバーと付かないサーバーに分けて、それを選択させればいいんじゃないか?
    サーバーからのレスポンスにAIMアシストのフラグ混ぜて、クライアントで受け取ったらフラグに応じて挙動変える。
    クライアントからのリクエストを偽装する人もいるだろうけど、そんなのは全体の1割くらいでしょ。

  13. PC版マウキー・PS4版コントローラーの両方やってる身としては、
    PS4の方がkd1以上高い+PCでダイヤ3止まりだが、ランクもソロでマスターまで到達できる。

    両方やってる人間なら分かるけど明らかにコントローラーのエイムアシストは強すぎる。
    マウス操作でリコイルしないといけない操作もパッドならリコイル操作もほとんどなくほとんどの弾が敵に命中してしまうんだ。だからPS4だと当てすぎて申し訳なくなる。PC版マウキー操作だとこれだけ当てることができないから。
    だからパッドを使ってマウス・キーボードを使ってる人とは戦おうなんて絶対に思わない。
    ましてやそれでPC版に移行してパッドプロ名乗ってるやつら見ると本当恥ずかしい。

  14. pad使い→padの方が慣れてて、マウスよりキルできる。ならマウス使う意味なくね?
    結局悪いのはプレイヤーではなく開発側なのに、プレイヤー批判してる奴はどうかしてるよ。

    • そうだよ。パッドの方が強いからキーマウからパッドに切り替えた人周りにも何人もいる。勝ちたいならパッドを使えっていうのは間違ってない。APEXやるだけならそれが正しいと思う。だがキーマウでやってきた人は操作の技術が全てのFPSでほぼ共通だからどのFPSをやっても上手い。パッドでエイムアシストの入ったエイム技術はこのゲームだけのもの。だから他のゲームでは通用しない。

      開発側は商売しか考えてないから。
      日本でこれだけ流行ったのは、パッドでもエイムアシストが
      あれば楽しくFPSができるということ。
      メインのカジュアル層にうけるやり方で成功したからこれから
      エイムアシストを弱体化するようなやり方は絶対しない。
      もっとカジュアル層を取り入れるならむしろエイムアシストを強化するかな。

      • そしてプロが離れ新規も増えず一部のエイムアシストイキリ勢だけが残って廃れていく…ってオチか

  15. ぶっちゃけ、サーバーを分けるとか 他のFPSゲームでいうなら部屋の設定みたいな感じで、クロスプレイ用、PC専用、ゲーム機専用のマッチ専と分ければいいんじゃね?

  16. エイムアシストが例え弱くなっても不満は出るだろうな
    本来当たってないはずの弾が当たる。これだけでもう不快だもん。
    エイムアシストはルールをねじ曲げてる
    弓道でギリギリ外したけど弓がボロいから当たってることにする。
    サッカーでポスト直撃だったど靴がボロいからゴールにする。
    これと何が違うの?

  17. ワイはキーマウしか使ってなくてpadとか使ったことないんやがエイムアシストってヘッショ狙えたっけ?ヘッショ狙えないならキーマウにも価値あるとは思うんやが、まぁワイはそんなしょっちゅうヘッショ当てれる猛者でもないけどね…別ゲーとの勘違いだったらスマソ

    • 一撃でヘッドショットで死ぬようなゲームならキーマウの方が圧倒的に有利。
      APEXはキャラクターの体力が高くほとんどの武器のヘッドダメージ倍率が1.5~2.0倍なので判定の狭い頭をリコイルしながらエイムし続けるというのはプロでも難しいし、デメリットが高い。
      なので、このゲームにおいて最も重要なスキルがキャラクターの胴体をエイムし続けるということ。
      そのことがエイムアシストがあれば初心者でも簡単に出来てしまうということが如何に異常であるか?

  18. このゲーム、エイムアシストが強すぎて初心者がやっても至近距離、近距離じゃ弾があたるのは当たり前になってるよな。
    エイムアシストのおかげなのに自分が上手いと錯覚してるイキリが湧きまくってるぐらい。まあこのオモチャFPSはヌーブでも弾が当たるっていうのが一番の良さかもしれないけど。

  19. エイムアシストのエンジョイ勢に勝つためにPC勢は練習を沢山してエンジョイとは遠い存在にならなくてはいけない
    ガチ勢でもエイムアシストに負けることが多々あり
    7割以上がpad
    上位層はほぼpad
    apex始めて1ヶ月の初心者がわかったことです
    エイムアシストって公式チートだなと感じました
    負け惜しみーとかpadにすればいいとか言うのって
    チート使ってオーバーキルして「悔しかったらお前もチート使いな」って言ってるのと同じにしか聞こえない
    そもそも対してAIMの努力してない人達にとやかく言われたない
    padもコンバーターもチーターも同じにしか見えない
    エイムアシスト削除してpadにはAIMする努力をキーマウと同じだけしてもらって苦しんでいただきたい

    • CS勢の方が人口が多いので、エイムアシストが当たり前の空気になってるのが異常だよね。
      そもそも昔のパッド使うゲームもキャンペーンモードはエイムアシストがつくけどオンラインはついてなかった。
      それがオンラインであたり前のように採用されてるのが異常事態であって、さらにキーマウと同じ環境で戦わせるのは謎でしかない。

    • PCのプロだろうがCSのエイムアシストの前だと確実に削れるからな。PAD同士だと僅かな差しかないので立ち回りで勝つのが現状。PAD同士でもエイムで差が付いたほうがおもしろいんだがな。

    • 「お前もPAD使えばいいじゃん」理論はまんま「チーターに勝ちたければお前もチート使え」と同じだよね
      PC勢はさっさと引退した方がいいよ
      チーター放置でぼちぼちPUBGと同じ末路辿るからこのゲーム

  20. この前ランク150レべぐらいのちょっとアぺになれたぐらいのPADの人と射撃訓練所やったけど真正面の撃ち合いほぼ自分と一緒ぐらい当ててきてびっくりしたわ エイムアシストのヤバさを再認識したわ
    ちなみにアぺは2500時間ぐらいやってて一応今シーズン1.5k試合してk/d2.6 ダメ710ある。
    これでエイムアシストのヤバさを理解してくれ頼む

  21. 結構やってる人はわかるがあそこまで強くなくても狙えるんだよな。PAD初心者でも真正面撃ち合いなら必ず削れるからCSは立ち回りが全てになってる。PADで飛びぬけて強い人が出てこない原因。

  22. pad同士ならエイムに差がつかないとか頭悪いこと言ってるやついて笑える。
    お前ら、パッド勢の批判する前に実際にパッドでプレイしろよ。パッドでまともにプレイしたことがないんですと言わんばかりのエアプ丸出し発言聞いて呆れるわ。それと、パッドが強いなら、パッドを使えばいいし、そういう意味で十分公平。PC版はマウス操作とかかってに思い込んでるのがそもそもの間違いだし、みんなパッドでしてもいいんだからエイムアシストは卑怯でもなんでもない、自分で首を絞めてるだけ。
    あと金儲けのためにゲーム運営してるんだから、大多数ユーザーのパッド勢を優遇するのは当たり前だろ。ボランティアでゲーム運営してるんじゃないんだから。そもそも、パッドの練習したくないとかいうワガママな一部ユーザーを無視してるだけで公平性を全く考慮してないわけでもない。そもそも、普通の人は休日に息抜きにゲームをプレイするんだよ。ゲームにガチになってる奴らが息抜きでしてるカジュアルゲーマーのストレスを溜めてるんだよ、それ理解してる?如何に自分たちの都合しか考えてないか、パッドに文句言ってる奴らは気づいてる?チーターで増える理由だって、てめえらみたいなゲームに命かけてますみたいな奴らが圧倒的な実力差を見せつけるからじゃないの。運営はなにも間違ったことはしてないよ。俺はマウス操作のほうが面白いからマウスでやるけどな(パッドでする方が強い)。

    • チーターで増える理由だって、てめえらみたいなゲームに命かけてますみたいな奴らが圧倒的な実力差を見せつけるからじゃないの。

      流石にこれはおかしいだろw
      チートって犯罪だぞ。使う奴が100%悪いのに、それを他者のせいにするのはただの責任転嫁

  23. 「PAD勢がキーマウ操作でAPEXをやった結果~」みたいな動画をプレデターPADプレイヤーに出してもらいたい
    それでPADプレイと変わらないくらいプレマス帯で無双できたらエイムアシストガーとか言うの辞めたるわ
    まぁPAD勢の実力だとやったところでキルレ0.1以下にしかならんからお蔵入り確定かw

  24. 新規キッズのお客様を大事にしたいので、switch版のエイムアシストは80%に設定させて頂きます
    キーボードマウスプレイヤーは我々の収益の為にただただ狩られる存在として頑張ってください

  25. これ一生議論されるだろうけど、PCのPADからエイムアシストを0にして、クロスプレイをデフォルトで完全オフにして、PS5版で120fpsを解禁すれば、PC版もPS4版のプレイヤーも、ほとんど誰も文句言わなくなるだろ。
    今、スチーム版の深夜帯だけでも20万人のプレイヤーがいるんだよ。クロスプレイを活性化させるのはもう少し後でもいいと思う。
    あと、PCでアシスト効かなくなっても強いと思うならPAD使えばいいじゃん。強い方使えばいいんだろ?楽しく無くてもw

  26. padが強いならpad使えとか言ってるガイジはマラソン大会に自転車で参加してる奴がいてもなんの文句も言わないんだろうな

  27. 結論としては、PC版はpadもとからないほうがよかった。
    今更エイムアシスト0にしても今までpadで技術磨いてきた人かわいそうだし、
    もうしょうがないと思うわ。apexは、そういうゲームと認めるしかない。
    デバイスの違いの問題提起にはなったし、これから出るゲームにとっては
    プラスにはなったと思う。
    新作fpsは、padは排除もしくはエイムアシストなしが丸いと全会社気付いたはず。

  28. もうエイムアシスト強すぎという結論は出てるのに終わらないのは運営が動かないからなんだよな

  29. 古い記事に書くのもなんだけど
    「これはかなり的を得た意見であり」じゃなく「これはかなり的を射た意見であり」な
    的だから射るを使いますよ的を得てどうするですか?

    道理に適っていること、合理的であること、などの意味の表現。「当(とう)を得る」って言葉とごっちゃになって使ってるんだよねきっと

    「ピッタリと要点をとらえる」と言う意味の「的を射る」
    「道理にかなっている」ことを意味する「当を得る」

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here