シーズン5より強化されたミラージュですが、スキルではおとりを出し、アルティメットでは複数体に分身することができます。

今回はそんなミラージュのスキルの対策をご紹介します。

How to spot real Mirage from the decoys in Apex Legends(元記事)

本物の見分け方

アルティメットは6つのデコイを出し、1秒間自身を透明にした後、自分と同じ動きをデコイが真似します。これは逃げるときにも、戦闘時に相手を錯乱するときでもかなり使えるアルティメットです。

実際にやられると混乱してしまうこのアルティメットですが、どうやって対策をすればいいのでしょうか? ブラッドハウンドがいれば、彼のスキルで本物を見分けることができますが、今回はどんなレジェンドでも見分けられる方法をお教えします。

  1. 一直線に逃げようとしている –これはかなり簡単な見分け方です。ミラージュのデコイの1つが逃げようとしている場合、他のクローンは同じ動きをしますが、エリアを目的なく動いているはずです。 それなら出口に向かっているミラージュを打てばいいだけです。
  2. 目線が合うミラージュ– 複数体いるデコイのうち、こちらに射線を向けているデコイを確認しましょう。 それが恐らく本物です。
  3. ガスやグレネードなどの使用 - ガスやグレネードで継続ダメージを与える、もしくはそれから明らかに逃げようとしているものが本物です。
  4. 1体ずつ倒す - これが一番簡単な方法です。 動いているデコイは打たれると消えてしまうのでそれを利用しましょう。
  5. 足音を聞く - 本物のミラージュだけが足音を発します。 近くで一旦足を止めてみることも一つの手です。

どれも簡単なようで、覚えておいて損はないミラージュの見分け方です。これを意識しておけばいざというときに混乱することはないでしょう。