今回は海外メディアで紹介されていたフェニックスをマスターするための初心者向けガイドをお送りします!

フェニックスの特徴

フェニックスはオフェンスの要としてもディフェンスの要としても活躍できるエージェントで、その火力によって相手チームを壊滅させることができます。

このキャラクターはより攻撃的に遊びたい人に向いていて、スキルを上手く使えれば圧倒的優位な戦いを行うことができるため格上でも難なく倒せる可能性を秘めています。

スキル(アビリティ)の特徴と使い方

ブレイズ

ブレイズは炎の壁を展開するスキルで、この壁を作りだすことでエリアを封鎖したり、通過した相手にダメージを与えることができます。 セージのバリアオーブとは異なり数秒しか持続しませんが、敵の動きを鈍らせたり視界を遮るには十分な効果があります。

ブレイズの優れた点の一つとして、フェニックスが触れると体力が回復するという特徴があります。もし混戦の中で体力が減ってしまったら、敵をブロックさせるのと同時にヘルスを回復させることができるという、攻撃にも防御にも優れたスキルです。

カーブボール

カーブボールは閃光弾のような効果がある火の玉です。 一時的に相手の視界を奪うことができますが、まっすぐ投げるわけではなく斜めに飛ぶので、コツをつかむのが難しいかもしれません。

しかし一度マスターしてしまえば相手の陣地を押し込むのにかなり有用なスキルで、このスキルを使うだけで圧倒的優位な戦いの場を作り出すことができます。当たってしまうと自分のチームメイトでも目が見えなくなるのでそこだけ注意を。

ホットハンズ

ホットハンズは衝撃で破裂する火の玉を投げ、破裂後は地面を一定範囲炎で燃やし続け相手にダメージを与える能力で、多くの使い方があります。

突撃してくる敵の前に発射し攻撃を遅らせたり、壁の後ろに隠れている敵をどかしたり、このスキルを食らった敵は足音を立てて移動するか炎に焼かれるかの2択を迫られます。

攻撃側の時には、設置したスパイクになげれば一定時間相手はスパイクを解除することができません。このスキルもブレイズと同様にヒールが可能なので、いざとなれば自分の足元に投げたり、解除するときに足元に設置しておけば有利に立ち回ることができるでしょう。

ラン・イット・バック

スキルを使い一定時間たった後、もしくは相手に倒されたときに使ったタイミングに一度だけ戻れるスキルです。大胆に踏み込み敵のヘルスを削ったり、味方を先導し相手の陣地を偵察するといったことが可能になります。

このスキルを使った後地面に火の輪を残してしまうため、もしこれを敵が見つけてしまうとリスポーンした際に待ち伏せされることがあるのでスキルを発動する場所には気を付けましょう。

相性のいいエージェント

ソーヴァサイファー
この二人の索敵スキルと相性は抜群!

現プロゲーマーでJupiter所属Lazvell選手のフェニックスを使用した動画です。 とてもアビリティの使い方が上手いのでぜひ参考にいかがでしょうか。