6月末Dr.Disrespectは正式にTwitchから、ほぼ永久といって間違いないようなアカウント停止処分を受けました。

今でもDr.Disrespect自身、妻、他の仲が良かった配信者は口を揃えて理由を知らない、分からないと説明しています。

Twitterでもファンに向けて「急に何の通知もなくBANされた」とツイートしていた彼ですが、実は自分がBANされることを既に知っていたのではないか?と海外で話題になっています。

放送最後にドクは示唆していた?

まずはBANになる前の一番最後の放送の更に最後の9分間をキャプチャした動画があるので、こちらをご覧ください。

典型的なドクの放送に見えましたでしょうか? しかし、実は普段と違う点がいくつもあり、それは2分ごろから如実に現れます。

下を向いて携帯電話か何かをチェックしたように見えたところから、彼の顔は目に見えて変化していくのが分かるかと思います。

カツラを付けて大きなサングラスをしているにもかかわらず、一瞬苦悩に顔をゆがませるような表情をしたことに気づけますが、なんとか普段の配信の自分に切り替え、その後自分のファンたちに「強くあろう」と語りかけます。

次に、イギリスの元サッカー選手であり、有名な陰謀論者でもあるデイビッド・アイクについてなぜか説明を始めます。デイビッド・アイクは今話題のBLM運動で人種差別に近い投稿を繰り返していて、ホロコースト否定者としても名前が挙がっている人物です。ドク自身もコロナのパンデミックに関しても根拠のない危険な陰謀論を論じて大批判を食らった経験があります。

そしてゲームのビデオに切り替わり数分間沈黙のあと、もう一度デイビット・アイクについて言及し、どことなく悲しみに満ちた別れを告げます。

「今日見てくれた皆さんに感謝します。ファンの皆さん、これを乗り越えよう。大変なのはわかっている。 今起きていることは確かに変だが、俺たちは大丈夫だ。」と不思議な別れの後、エンディングに入っていきます。

普段とは違う態度と謎の陰謀論者に対する言及に、やはりTwitchからBanされるということを事前に知っていたのではないかと思えますね。

彼のBANはもしかすると、以前批判を受けた陰謀論に関係するものだったり、人種差別的な何かが原因だったのかもしれません。

その他にも昨年のE3でもめ事を起こし、以前Timthetatmanやninja,Shroud,さらにはTwitchとも喧嘩をしていました。 最近ではValorantのベータ時、自分のチャンネルにValorantのTwitchドロップがあると嘘をつき視聴者を集めて非難の嵐を浴びています。

投稿日(7月2日)には少なくとも原因は明らかにされていませんが、この動画を見るとDr.Disrespect自身はTwitchからBANされることを事前に知っていたように見えてもおかしくないですね。