valorantのデュエリストは、ほかのキャラクターよりも特色がより出るような設計になっています。

その中でもレイズは爆破というところに焦点を置いていて、何種類ものグレネードとロケットランチャーを使いこなします。

彼女の能力は非常にシンプルで使いやすいですが、それゆえに人よりも使いこなすためにはしっかりと練習する必要があるキャラクターです。

レイズのスキル

ブームボット

購入コスト100
最大所持数1個

ブラストパック

購入コスト200
最大所持数1個

シグネチャーアビリティ【ペイント弾】

最大所持数1個

アルティメット【ショーストッパー】

コスト6ポイント

レイズは安全な場所からスキルを使って一方的に相手を倒すことができます。 索敵に使えるブームボットや、一方的なダメージを与えることができるペイント弾。

他にもアルティメットのショーストッパーは、左クリックをするだけで一撃で相手をキルすることができます。これは一度狙われたらほぼ回避不可能であり、ヘビーシールドを付けていようが一撃で粉砕できます。

ブラストパックはあまり見向きされないスキルですが、実はこのスキルはとても有用性が高く使いこなせばかなり強いスキルです。

相手にぶつけてもほぼダメージはないのですが、このスキルの真骨頂は自分にぶつけて高く飛んだり、いけない場所に行ったりといった、機動力を上げるところにあります。

レイズの立ち回り

このキャラクターはほかのデュエリスト違って、相手の視界を遮ったり、相手を錯乱させたりといったスキルを持っていません。

ですので、一番最前線に立つというよりかは、2番手の位置から他のデュエリストをサポートしつつ味方チームを前に推し進めるような動きをしましょう。

レイズのブームボットなどと一緒に先頭のデュエリストが戦線を押し上げれば、かなり有利に戦闘を進められると思います。

ブームボットは敵を見つけたら直進し、爆発するというスキルですが、相手は簡単に撃ち落とすことができてしまいます。 それを利用して相手が撃ち落とそうと銃を撃った瞬間にこちらも顔を出せば、相手がブームボットからこちらにエイムを向けるまで完全なフリーで一方的に撃つことができます。

レイズは相手の不意を突くことを常に意識しましょう。

敵がいると予想される場所にペイント弾を投げ込む。

ブラストパックを使って、相手が予想していないところから顔を出す。

そうやって相手が混乱したところを一方的に倒すことができるのがこのキャラクターの一番の特徴です。

またブラストパックで相手の前へ飛び出し、アルティメットを打ち込むという最終奥義も持っています。

アルティメットはジャンプしていてもまっすぐ飛ぶため、ブラストパックと組み合わせるとかなり強力なものになります。

これらの特徴を理解して、このレイズという単純で奥が深いエージェントを使いこなせるようになりましょう。