Apexlegendsで、一番強い武器と言われればほとんどの上級者がR-99と答えるでしょう。 しかし、この武器はかなり弾の発射が早く、リコイルが難しいにもかかわらず、200ダメージを1から与えるにはなんと1発目から90%の弾を当てる必要があります。

そのため紫アーマーがそろってくる終盤では、リコイルを理解していないとこの武器は扱いきれません。

R-99の強い点

R-99は他の武器と違う最大の特徴として、照準を覗いても速度が落ちません。 試しに照準を覗いたまま横移動をしてみてください。 

サイトを覗くと相手からするとほぼ棒立ちなためこちらも当てやすい分、相手も当てやすいというデメリットがありますが、R-99にはそのデメリットが存在しないのです。

R-99はこういった特徴から、接近戦で大ダメージを与えることができる武器です。 リコイルをマスターできたのなら、この武器は相手を瞬時に倒す最高の武器になるでしょう。

運よく試合中にバレルスタビライザーや拡張マガジンなどが手に入ったらサブ武器よりもR-99に付けておくと心強いです。

ダメージを理解しよう

ゲームの序盤で、敵がまだアーマーを着ていない状態でこの武器を手に入れた場合、6~8発で相手を倒すことができます。

R-99ダメージ表

R-99は絶対に遠距離で使ってはいけません。 特にキルが大切なランクマッチなどでは、敵にわずかなダメージを与えることができても、この武器では逃げてしまいます。

これも豆知識ですが、SMGは40メートルからヘッドショット倍率が1倍しかありません。 この特徴があるので、遠距離ならばサブの武器を使用するか、距離を詰めて相手を倒しましょう。

R-99のリコイルパターン

最初の5~6発は横に触れた後、少し右に飛んでいきます。 なので、下にリコイルしつつ、左に少しふるとかなり上手にリコイルできるはずです。

R-99は何度も弱体化を受けてきましたが、いまだに最強といわれる武器の一つです。 苦手なままにせず、この武器をマスターして他のみんなに差をつけましょう。

https://www.dexerto.com/apex-legends/how-to-master-the-r-99-in-apex-legends-tips-damage-stats-more-1378885