PS4版APEXLEGENDSで多発している一つの出来事を皆さんはご存知でしょうか?

このゲームをやめますというツイート共に投稿された一つの動画。一人のプレデターを狙うために2~3パーティがプレデター軌道を追いかけてきているのが分かります。

これは主にコンシューマー版で多発しているプレデター狩りというもので、プレデター軌道を見つけて初動の武器が無いことや装備が弱いことを利用し集団で倒しに来るというプレイです。

驚くのはこのプレイヤーの方は配信者でもなんでもなく、ただの一般プレイヤーということ。 

これがゴースティングであればまだ2~3パーティ粘着されることも分かりますが、ただの一般プレイヤーに対して粘着するということの驚きを隠しきれません。

目的は一体何?

気になるのはプレデターの軌道をわざわざ追いかけて倒すという目的。

プレデターと同じ街に降り戦うのであれば何の問題もないと思いますが、プレデターが武器もまともにない状態で複数人で襲うことに一体何の意味があるのでしょうか?

ツイートには単純に楽しむためにやっているというプレデター狩りをしている当人から反応がありましたが、両者時間の無駄以外の何物でもありません。

幸いプレデターの軌道は外せるので対策は出来ますが、かといって軌道やバッジは時間をかけてプレデターになったという証でもあるので付けたい気持ちも十分に分かります。

もちろんゲームなのでプレイスタイルは自由ですし強制できるものではありませんので、ここはどちらかが一つ大人になる必要がありそうですね。

11 コメント

  1. 低ランク帯にいるプレデターはふさわしくないからじゃね?

    プレデターに限らず軌道持ってるってことはアピールしてるんだから狩られたくなかったら軌道外せばええ

  2. ふさわしくないからプレ狩りすんの?そりゃ放置してればブロンズまで落ちるだろうしそしたらずっと前のプレ軌道持ったまらままやん 何よりプレ軌道付けてる何一つ悪くないよw

  3. CPU相手じゃない対人ゲームの性だよねコレは

    プレイヤーがそのゲームに「どんな遊び方を求めるか」
    大半の人はゲームのシステムの王道で遊ぶけれど、一部「こんな遊び方もあるんじゃね?」って遊び方に幅が後天的に生まれることもある

    その後天的な遊び方が、他のプレイヤーや運営に迷惑をかけているかどうか、それが重要
    今回の場合は、多分に迷惑をかけてる
    プレデター帯の人のやる気をそげば、ゲームの活発度が下がるし、軌道を使わない方が良いなら、そもそも軌道の価値も下がる

    ———————–
    正直どこまで自分以外のプレイヤーを人間と思えるか、のバランスだと思うけど、ゲームは人間の嫌な部分がモロにでるもの
    この件だって冷静になれば、やってることは正直初心者狩りと大差ない

    規約違反じゃあない
    でも少なくとも、そいつらが「ニタニタしながら集団ストーカー」しているプレデターの人は楽しめない

    結局は規約や、システムで縛るしかないんでしょうね(残念だけど

      • 有利な状況作って勝つのがマナー違反ならほかの部隊が戦ってるとき漁夫行くのもマナー違反ってことか?違うだろ?勝ちたいなら勝てるように動く事は別に何の問題も無いだろ。チートやゴースティングとかじゃないんだからさ。

  4. え、普通に装備整ったら強い相手なんだから、初動で装備が整う前に叩くのはセオリーじゃないの?
    知らんけど

  5. 呆れ果てるほどぬるいこと言ってるよな
    スマブラの大乱闘でも一時的に利害が一致して1位が集中狙いされることなどゲーム性のうちだろう
    Apexってのはプレデター(笑)のお気持ち忖度ゲーなのか?

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here