今回はValorantに存在する17種類の武器を、カテゴリーごとに分け順位付けしました。

ぜひとも参考にしていただければ幸いです。

参考:https://www.dexerto.com/valorant/best-weapons-valorant-ranked-tier-list-1375479

サブ武器

1位:シェリフ

サイド武器にもかかわらず800$もするこの武器ですが、性能はそれを補って余りある以上のもので、相手が0~30メートル以内であれば、主要武器よりも優れている場合があります。

ヘッドショットならば1発で、胴体でもたった3発で相手を倒すことができ、この独特な反動を使いこなすことができれば、特に序盤でたくさんの敵をキルすることができるでしょう。

2位:ゴースト

名前の通り、ゴーストはサイレンサーにより静かに敵を倒すというステルス性の高い武器です。 一見ゴーストはシェリフよりも弱く見えるが、15連マガジンと6.75発/秒という発射速度により、かなり安定したダメージと精度を誇ります。

この武器も序盤に役立つことが多く、中盤以降はあまり出る幕がないかもしれません。

3位:フレンジー

駆け引きがすきならこのフレンジーをお勧めします。 この雷のように早いサブ武器は、このゲームはで唯一のフルオートピストルで、毎秒10発の弾丸を発射し、敵が反のする前に13発のマガジンを空にしてしまうこともしばしばあります。

この武器は近距離戦を得意としているので、中距離から長距離の交戦は避けることをおすすめします。

4位:ショーティ

この武器は相手に使われると非常にいらいらする武器の一つです。 射程距離が短く2連マガジンのため待ち伏せに最適で、不意をつくことにすべてを注ぎます。

接近戦が行われるエリアに潜んでいれば、このセミオートマチックのショットガンを最大限に活用することができるでしょう。

5位:クラシック

このデフォルトのサブ武器であるクラシックは、ダメージと精度をほとんど持っていません。 すべての統計データで他のサブ武器に負けていて、1対1の戦いでほとんど後手の立ち回りになるでしょう。 この武器が役に立つときはファーストラウンドでシールドやスキルを最大限使いたい場合や、お金に困っている時だけです。

サブマシンガン

1位:スペクター

もしヴァンダルやファントムが今の経済状況から難しい時、それでも最前線で戦いたいならこの武器を検討してみてください。

この圧倒的なSMGは、連射力を生かすために常に敵の背後を取るようにしましょう。30連マガジン(サイレンサー付き)を装備しているこのスペクターは、1回の射撃で敵を倒すことができます。 遠くの敵を狙う場合はバースト射撃を試してみてください。

2位:スティンガー

スティンガーは、信じられないほどの弾の拡散があるにもかかわらず、ダメージが低く、間違いなくゲームで一二を争う最悪の武器です。 4点バーストの切り替えがあるにもかかわらず、使わない方がよいことが多かったりします。

近接射撃戦ならば活躍する場を見つけることができますが、それのためだけにわざわざクレジットを使う必要はないので、スキルやシールドなど他のサブに回すか、節約に回すことをおすすめします。

ライフル

1位:ヴァンダル

いまだに堪えないヴァンダルVSファントム論争ですが、ヴァンダルは距離減衰がなくどの距離からでも頭一発で相手を鎮めることができるので、より高いキル能力を発揮できると考えています。

至近距離、遠距離関係なく使え、もし頭をピンポイントで狙う自信がある人は常にこの武器を購入するべきでしょう。

2位:ファントム

ファントムはヴァンダルほどダメージは高くないですが、全体的な精度の高さと連射性能の良さから高いキル能力を誇ります。サイレンサーと30連マガジンを装備したファントムは、近距離と中距離では絶対的な武器となります。

ファントムのサイレンサーは相手の不意をつけるため、背後を取るような動きをしたい場合はこの武器を一度選択してみてはどうでしょうか。

3位:ガーディアン

このセミオートライフルは、胴体で65ダメージ、ヘッドショットで195のダメージを与えます。 しかし残念なことにその連射速度の低さ故、ファントムとヴァンダルの2強に一歩後れを取りますが、特定の角度からや一定の場所で守りたい人にはよりよいオプションであることは間違いないです。

落ち着きがあり、より戦術的なプレイスタイルを好むなら、ガーディアンはあなたの良き友となるでしょう。

4位:ブルドック

ブルドックはライフルというカテゴリの中ではもっともダメージ効率が低いかもしれませんが、全体的な使い勝手のよさでそれをカバーしています。フルオートで使用した場合、上向きのリコイルが難しいので、リコイルに苦労しているひとはバーストで使ってみましょう。

ショットガン

1位:ジャッジ


このフルオートショットガンは、目標に急いで攻撃を仕掛けたい人などにはすばらしい武器になります。 ダメージはバッキーより低いかもしれませんが、その高い発射率により一度でターゲットを狙い撃つことができます。

またジャッジの弾の広がりは難しくなく、相手に弾を簡単に当てることができるので、積極的に敵に向かっていく人にはおすすめの武器です。

2位:バッキー

バッキーは、900クレジットという安い金額に騙されてはいけません。 全体的なダメージは高く、リロードをする前に敵を落とすことができます。

それでも足りない場合は、バッキーのオルタネイトファイアを使えば中距離からの攻撃も可能で、より幅広く対応が可能です。

ヘビーマシンガン

1位:オーディン

もしあなたが弾幕で敵を鎮圧したいのなら、この武器はその願いをかなえてくれるでしょう。 オーディンは信じられないほどの弾の貫通力と、そこそこのダメージ、100連装マガジン、そして早すぎる発射率によって、戦場に大混乱を巻き起こします。

一定の場所でまつ厄介なキャンパーを一掃し、敵の陣地を制圧することができます。 とはいえ、敏捷性はなく使い勝手は悪い武器なので、使用の際には注意が必要です。

2位:アレス

ギリシャ神に基づいて名付けられたこの武器は、相手の一番うまいプレイヤーですら鎮圧することができるでしょう。 この武器はオーディンほどの弾の連射力はありませんが、金額も低く余分なクレジットを使わずに相手を叩きのめしたい時の選択肢の一つになります。

最近のパッチで1600までコストが削られ、序盤から中盤にかけてかなり使いやすい武器になりました。

スナイパー

1位:オペレーター

オペレーターは、現在Valorantで一番単発威力が高い武器で、胴体だろうが一撃で相手をしとめることができます。 さらにスコープ(2.5倍or5倍)も搭載しているので、ACE製造機といっても過言ではないでしょう。

オペレーターは射撃速度が遅く、ミスをするとすぐに無防備な状態になるので、一撃を確実に当てるようにしましょう。 マップ内のチョークポイントを理解し、相手の来る場所が予測できる人はこの武器を持つことをおすすめします。

2位:マーシャル

マーシャルは、より簡素なスナイパーライフルで、体と足では一撃で相手を倒すことができません。

もし頭に当てられるのであれば有用な選択肢の一つですが、優先度としてはかなり低いでしょう。


いかがでしたか?より自分に合った武器を探し、最強のValorantプレイヤーになりましょう。