Valorantのランクマッチは今週中、遅くても来週までには登場すると開発は発表していますが、Shourdはいくつかの要因が問題であまりランクマッチのことを良く思っていないようです。

Shroudは先日投稿した動画でValorantなどFPSとMOVAを比較する動画を出しました。

その動画の中でどちらのジャンルもマスターすることは非常に難しいことを大前提としていますが、FPSと違いMOVA系は「即席の仲間」でプレイすることが簡単だと言っています。

「”LOL”や”Mova”のようなランクマッチにValorantがなることは難しく、皆が同じ実力でチームを組むには必要な調整とスキルが多すぎる」

「LOLやDOTAでは、レーンが自分の役割を果たし、最終的に助け合うことでチーム戦が成り立ちます。 しかしこのゲームの仕組みはもっと複雑で、簡単に言ってしまえば、”プレイヤー一人一人にランクを付けることは難しい”ということです。」

League of LegendsのようなMOBAでは多くの連携が必要ですが、全員の役割が明確に定義されています。しかし、ヴァロラントにはそれがありません。

役割が定義されていないため即席チームを組むということが難しく、全員が一致団結する必要があるというところからShroudはこのFPSのランクを良く思っていないようです。

基本的に同じ実力帯5人で組まなければはっきりとしたランク分けや実力を発揮することは難しく、現状ゲーム内にそういった土台は出来ていません。

もちろん気の知れた同じ実力帯の友人4人とプレイできればそれに越したことはないですが、ソロでランクマッチをプレイしようとしている人は、上記を踏まえたうえで自分が何をやるのが最適かわかるひとがランクを上げることができそうです。