【PART6】プロゲーマーになるための練習方法① 「ウメハラ」から学ぶモチベーションの保ち方

プロゲーマーへの道 ~1年でプロゲーマーを目指す~

いやぁ~、どうぶつの森楽しいなぁ。

!?
たかしくん! APEXの練習はどうしたんですか!!

は、博士!?
だって飽きちゃったんだもん・・
これ以上上達する気がしないし・・。

なるほどそういうことでしたか・・・。

突然ですがたかしくんは、日本で一番有名なプロゲーマーといっても過言ではない梅原大吾さんの言葉を知っていますか?

そもそもモチベーションがなくなる大きな原因は“飽き”なんですよ。自分だって同じゲームをなにも考えずにやらされたら、飽きてやめてしまうと思います。

じゃあなぜ飽きるのかというと、同じことの繰り返しになっているのが原因。そうならないように、「昨日と一緒じゃない」とウソでもいいから変化を感じるのが大事です。

ゲームに飽きたんじゃない、成長しないことに飽きたんです

たかしくんは成長しない自分とゲームのマンネリというプロゲーマーになるための最大の壁にぶつかっているんですよ。

たかしくんが5年後プロゲーマーやストリーマーとして活躍しているか、それとも夢をあきらめて別の仕事をしているか、その分岐点に今いるんです。

確かに最近勝てないから飽きてきてるのかもしれないなぁ・・。

ねえ博士!
どうしたらモチベーションを保ちながら、ゲームを続けられるのかな??

お、その調子ですよ!
まずはそこから説明しましょう!

たかしくんは今どうやって練習していますか?

特に考えてないなぁ・・。
たまに上手い人の動画を見ることはあるけど・・。

では順序立てて説明していきますね!

ゲームとモチベーションの関係性

皆さんは今まで一番続けたゲームで最高何時間ぐらいプレイをしましたか?

多い方で1つのゲームを1万時間~、少ない方なら20時間や30時間しかプレイしたことない方もいると思います。

もし仮にRPGやモンハンなど成長や目的が分かりやすいジャンルではなく、MOBAやFPSといった、しっかりと数字で成長が出ないゲームを数千時間続けられている人がいたら、それはプロゲーマーに必要な一番の才能を既に持っているとも言えます。

というのも、上記の会話やPART2でもありましたが、普通にゲームをプレイしているだけではどうしても飽きが襲ってきます。

プロゲーマーになる人がまず最初に戦うものは、自分自身でもうまい相手プレイヤーでもなくそのゲームに対する「飽き」なのです。

飽きというものは色々な原因がありますが、その中でも一番多いのが「勝てない、上手くならない」というものではないでしょうか。

そこで「プロゲーマーなんか無理だよ。 飽きちゃった、やーめた。」となってしまえば、プロゲーマー人生は終わりになっていまいます。

もしこの講座を見ていて、こういった気持に揺らぎつつある人がいたら

無理やりにでも練習し、上手くなるか新しい知識を手に入れましょう。 

世界のトップシーンで活躍しているプロたちは、日々自分が取り組むゲームの研究をし、勉強と練習を繰り返しています。

厳しいことを言うようですが、ゲームも続けられない、こういった努力もできないという人はプロゲーマーを目指すことが難しいと思います。

世界のトッププレイヤーたちは、私たちが見えないところで血がにじむ努力をしているんですよ。

日本のプロもそうなの?

実は日本では、そういったプロチームはまだ多くありません。 
どうしてもゲームに練習や勉強という概念がまだ根付いていないので、それが現状世界であまり活躍できない要因の一つかもしれませんね。

ですが、もちろん0なわけではありません!
日本でも世界で活躍するプロプレイヤーやチームが今増えてきています!
たかしくんもきっと努力をすれば叶いますよ!

まずは、モチベーションとプロの関係についてお話ししました。

次回以降で具体的な練習方法を書いていますので、参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました