PART1では、プロゲーマーについて学びました。次はプロになりたいゲームを決めていきましょう!
そういえばたかしくんはどういうゲームが好きなんですか?

えーっと・・ 銃撃戦のゲームとかあとはドラゴンクエストとかも好きだよ!

なるほど! 実はプロゲーマーになるには自分に合ったゲームを選んだ方が圧倒的に有利なんですよ!

自分に合ったゲーム選び

皆さんはどのゲームでプロになりたいかを決めて、この講座をご覧になっているでしょうか?

プロゲーマーになるときの一番の障壁は、そのゲームに対する「飽き」です。

例えば適当に盛り上がってるゲームでプロを目指したプレイヤーがいたとします。

最初は楽しいかもしれませんが、継続していくにつれ合わない部分が多く、飽きが襲ってくると、それと同時にモチベーションが大幅に低下してしまいます。

モチベーションの低下はそのゲームの上達を大幅に遅らせ、もし完全に飽きてしまったらそのゲームをしていた時間のほとんどが無駄になってしまう可能性があるんです。

プロゲーマーは、ゲームの変更などももちろんありますが基本的には一つのゲームをやり続ける必要があります。

まずはプロシーンがあるゲームというのはどういうものがあるのかを見ていきましょう!

現在盛り上がっていて、賞金などプロで活躍できる可能性がある代表的ゲームの一覧

※2020年3月現在(あくまで仮です)

FPS系

・Apex legends

・CSGO(カウンターストライクGO)

・OverWatch

・Fortnite

・COD(コールオブデューティー)

・r6s(レインボーシックスシージ)

・PUBG(プレイヤーアンノウンズバトルグラウンド)

MOBA・RTS

・LOL(リーグオブレジェンズ)

・DOTA2

格闘ゲーム

・大乱闘スマッシュブラザーズ

・ストリートファイター

・鉄拳

カードゲーム

・シャドウバース

・ハースストーン

その他

・FIFA

・ぷよぷよテトリス

自分に合ったゲームの選び方

ではどういう方法で自分に合ったゲームを選べばいいのでしょうか?

プロゲーマーを目指したいなと思った人の多くは好きなゲームがあると思います。もし自分が目指したいゲームが決まっていない人は、そこから自分に合ったゲームを探していきましょう。

探し方は人それぞれですが、一例を載せていきます。


・小学生の時から遊戯王が強かった!! → ハースストーンやシャドウバースなどカード系

・昔から銃を使ったゲームが好きだった!! → フォートナイトやCOD、APEXといったFPS系

・スマブラだけは地域で一番強かったんだよなぁ~ → 大乱闘スマッシュブラザーズやストリートファイトなど対人格闘ゲーム


もっと簡単に考えることもできます。


・チームプレイ苦手なんだよなあ・・ → ぷよぷよなど

・可愛いキャラクター使いたいな! → シャドウバースやスプラトゥーンなど

・好きな実況者がやっているから! → そのプレイしているタイトル


こちらの考え方はあくまで一例で、こういった考えから一通り触れてみて自分が続けれそうなゲームを選ぶことが大切です。

俺はFPS好きだし、APEXの動画もよく見てるからAPEXでプロになる!

分かりました!
では、たかしくんはAPEXでプロを目指しましょう!

ところでたかしくんはEsportsタイトルに選ばれるゲームにも格付けがあるのを知っていますか?

格付け?? ゲーム自体にも格差があるの??

Esportsタイトルの格付けについて

ゲームというものは移り変わりがどうしても発生し、Esportsタイトルに選ばれるゲームにも時期ごとに賞金やプレイ人口、盛り上がりなどの要素をもとにランク付けがあります。

下記が2019年(一部)の日本と世界の格付け内容です。

日本

世界

日本と世界ではかなり乖離があることが分かります。

日本ではぷよぷよ、モンスト、スプラトゥーンなどカジュアルなゲームが入っているのに対し、世界ではDOTAなど本格的なゲームが多いように見えますね。

その中でもリーグオブレジェンズ(lol)、カウンターストライクGO(CSGO)はここ数年世界で常にトップを走るEsportsタイトルです。

これはあくまでもゲーム選びをする際の1つとして考えてください。1年後は多くのゲームが入れ替わっている可能性があるからです。

どうしても決められない人へ

タイトルが多いと移り変わりも激しく、どうしても決められない人がいると思います。

そういう場合は極めるものを大きく「ジャンル」で考えましょう。

例えばPUBGでプロを目指した人は、FPSの基本動作自体も上達するはずです。そうすればAPEXやfortniteへの移行も他のゲームと比べ難しくはありません。

スマブラを極めれば1対1の対人戦の読み合いが上達し、ストリートファイトにも活かせるはずです。

そういった自分が好きなジャンルをとりあえず触れてみることも大切です。

APEX入ってないのかあ、、 目指すの辞めようかな??

ランクに入っていないからといって辞める必要はありません。
APEXは日本で大流行していますし、リリースから時間がたっておらず、大会がまだ本格的に開催されていないためTierに入ってないだけということもあるんです。

あくまで自分がなりたいと思ったゲームを選びましょう!

画像参考:配信技研様

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here