数週間後~

やった!! またチャンピオンだ!!

たかしくんいい感じですね。

あ、博士!久しぶり!
大分ゲームに慣れてきたし、上達してきてる気がするよ!

それはよかったです!
そういえばたかしくん、感度はどれくらいでプレイしてるんですか??

か・・感度?? プレイ?? 
そういうのはちょっと・・

(だめだこりゃ)

マウスのセンシ(感度)について

FPSに限らず、マウスを使うゲームではマウスの感度がとても重要になってきます。

まずはマウス感度について説明します。

マウス感度 マウス感度とは、マウスを移動した距離に対しての、画面上でマウスポインターの移動する距離の比率のことである。 

https://www.weblio.jp/content/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E6%84%9F%E5%BA%A6

簡単に言うとマウスを動かした時にどれだけポインターが動くかということで、

FPSでは、キャラクターが180度振り向くときのマウスを動かす距離で表すことが多いです。

キャラクターが振り向くのにマウスを動かす距離

~5cm – ultra high(ウルトラハイセンシ)
5cm~10cm – super high(スーパーハイセンシ)
10cm~15cm – high(ハイセンシ)
15cm~20cm – middle(ミドルセンシ)
20cm~25cm – low(ローセンシ)
25cm~30cm – super low(スーパーローセンシ)
30cm~ – ultra low(ウルトラローセンシ)

大雑把に低いものはローセンシ、中間はミドルセンシ、高いものはハイセンシと三つで分けることが多いです。

まず自分が今プレイしている感度はいくつなのか探してみましょう。

センシという概念をあまり知らず、ただプレイしている人の90%以上がハイセンシから上だと思います。

こちらを踏まえたうえで自分にあったマウス感度を探します。

自分に合ったマウス感度の探し方

プロの人たちは、みんな同じようなセンシなの?

いい着眼点ですね、まずはそこから説明しましょう!

プロのマウス感度についてですが、実は人の好みでも違いますし、ゲームによっても違います。

自分に合ったものを探すためにそれぞれのメリットとデメリットを把握しましょう。

ハイセンシの利点

・振り向く速度が速い

・ターゲットにポインタを合わせる速度が速い

・動かす範囲が狭いため疲れにくい

ローセンシの利点

・細かいAIMが行いやすい

・ハイセンシより緻密で繊細な動きに対応できる

例えばAPEXであれば、ハイセンシならよりキャラクターの動きが早くなり敵の動きに対応しやすいかもしれませんがその分AIMがおろそかになりやすいですし、

ローセンシにすればAIMはかなり良くなりますが、近距離や細かい動きに対応しずらいということが考えられます。

ハイセンシのプレイ動画

元プロゲーマーで現ストリーマーとしても有名なStylishnoobさんです。

かなり少ないマウスの動きで振り向ていることが分かると思います。

ここまでハイセンシなプレイヤーはほとんどいませんが、それでも極めればハイセンシでもプロになれるほどのAIMを手に入れることができます。

ローセンシのプレイ動画

こちらはOverwatchで有名な韓国のプロゲーマーであるリュジェホンさんです。

動画を見てもらえれば分かるように横を見る動作ですらマウスが大きく動いていることが分かります。

動きはやはり少し遅れて見えますが、AIMはかなり安定しています。

上記の動画は少し極端な例ですが、特徴を踏まえたうえで自分がどうしたいかを考えます。

初心者におすすめのセンシは?

初心者の方にはまずローセンシをおすすめします。

というのもFPSは特にAIMがなければまず土俵にすらたてないものが多いので、まずはローセンシから始めてAIMの練習をするべきだと思います。

センシの違いというものがよりはっきり理解できるので、ハイセンシからある程度始めて、途中でローセンシに変えてみるのもありです。

ローセンシにしたけど腕が痛いし、慣れないなあ
戻そうかな??

たかしくん!それが一番ダメです!
センシを変えた後、慣れないという理由で戻してしまう人がいますが、慣れるまで続けることが上達の秘訣ですよ!
そうしないとセンシの違いも理解できませんし、もしかしたら自分に合っているセンシに出会っているのに、気づかずに戻してしまうことになるかもしれません!

わ、分かったよ・・ とりあえず慣れるまで続けてみる!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here