eSportsについて理解したし、目指したいゲームも決まったよ!

では次に、たかしくんはFPSでプロを目指すということで、相棒ともいえるパソコン選びをしましょう!

やっぱりパソコンのスペックが高いとゲームもうまくなるのかな?

いい着眼点ですね! 今回はパソコンとゲームの上手さの関係を説明します!

パソコンのスペックとプロの腕前の関係について

まずはパソコンのスペックとプロの腕前の関係について説明をします。

もしまだパソコンを持っていない人は下記を参考にして、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

最初に知っておいてほしいこととしまして、最近のゲームのほとんどがグラフィックの設定をすることができ、最低・低・中・高・最高などざっくり分かれていることが多いです。

最低と最高でスキルや腕前が変わってくるかというとそういうわけではなく、微々たる差でしかないのでいきなり最高を出せるスペックのパソコンを買う必要というのはありません。

しかし、スペックが足りず最低設定でもカクついたりしてしまうと話は別です。

FPSやMOBAなどは特に顕著で、カクつくと操作性が全く変わってしまうので、余裕をもって低設定でカクつかないスペックを選べば問題ないでしょう。

もちろん用意するパソコンやモニター、用意するマウスやデバイス関係が高ければ高いほどプロへの道のりは短くなります。

いきなり買ってしまえる財力があるのならそれに越したことはないのですが、半年ゲームをしてみて、そのあと検討をしてみても全く遅くはありません。

なので、まずはゲームに慣れ練習に行き詰まるまでは普通のパソコンで問題ないでしょう。

今調べたらゲーミングパソコンって20万近くするものも多いんだね・・。

そうなんです・・ まず最初にそこで挫折する方も多いです。

ですが実は10万円以下のパソコンでも、プロゲーマーとしての最初の一歩を踏み出すには十分すぎるスペックがあるんですよ!

そうなんだ!その値段なら買えるかもしれない!
お父さんとお母さんにお願いしてみるよ!

パソコンの選び方について

次にパソコンの選び方について説明します。

時期などによってスペックと価格は違ってくるので、この講座は一例と考えてください。

デスクトップとノートパソコンの違い

デスクトップとノートパソコンどちらを買えばいいのか迷っている方も多いと思います。

まずはデスクトップとノートパソコンのメリットをそれぞれ説明します。

デスクトップパソコンの大きなメリット

・同じ価格ならデスクトップの方がスペックがいい

・キーボードやモニターなど周辺機器の拡張性が高い

・ノートと比べパーツの入れ替えが容易

ノートパソコンの大きなメリット

・持ち運びが可能

・デザイン性が優れている

・電源がなくても使用可能

ノートパソコンはゲームという点においてはメリットを生かせる機会がかなり少ないです。

なので、基本的によほどのこだわりがなければデスクトップパソコンをおすすめします。

eSportsタイトルの最低限の動作が期待できる参考スペック(2020年3月現在)

  • CPU:Ryzen 5 3500
  • GPU:GeForce GTX 1650 4GB
  • メモリ:8GBメモリ
  • SSD:256GB NVMe SSD
  • HDD:1TB HDD

上記のスペックで74,980円(+税)で販売しています。(※ドスパラ参考価格)

▼CPU=脳みそ

ゲームの読み込みや全体的な処理などに関わります。カクつかない程度のものを選びます。

▼GPU=グラフィック

ゲーム画面の解像度や綺麗さなどに関わってきます。 綺麗さにこだわらなければこちらも最低限のもので問題ありません。

▼HDD、SDD

パソコンの容量です。基本的には好みで問題ありません。 

最低でも両方合わせて1TB~はあると良いです。

▼メモリ

1つのパソコンで同時に処理できる限界だと思ってもらえれば大丈夫です。

現在の環境ですと最低でも8GBは欲しいです。

モニタや周辺機器を足しても10万に行かない程度なので、手軽に始めるにはおすすめのスペックです。

なるほどね!
お父さんから許可ももらったし、このデスクトップパソコンを買っちゃおう!

無事に買えてよかったですね! 
そういえばたかしくん、パソコンの他にも同じくらいプロゲーマーには重要なものがあるんですが分かりますか?

えー!? なんだろう・・? 

それはマウスです! 次の講座を見てからパソコンを買っても遅くないかもしれませんよ?

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here