秋にクロスプレイを予定しているAPEXLEGENDSですが、初めて開発よりクロスプレイがどういうものになるかが語られました。

クロスプレイはパーティにPCプレイヤーがいる場合にのみ適応

先日APEXのソフトエンジニアであるJake氏は、コンシューマーのプレイヤーがクロスプレイについて心配しているという意見を見たと話し、クロスプレイについて説明をしました。

PCサーバーのプレイヤーがコンシューマーのサーバーと一緒になることによって、コンシューマー向けのプレイヤーたちを「支配」してしまうのではないか。という意見をみた同氏は「心配する必要はない」とコンシューマーでエンジョイプレイをする人たちに向けて、クロスプレイの内容について話しています。

「APEXのクロスプレイは、PCとコンシューマーを対戦できる機能ですが、チームにpcプレイヤーがいない場合は適応されません。」

「チームにPCプレイヤーがいる場合のみ、クロスプレイロビーに参加することになります。」「PCがクロスプレイを支配することはないし、よりAPEXは巨大なものになるでしょう。」と彼は話しました。

これはPC版とSTEAM版の両サーバーには、SwitchやPSなどのプレイヤーは基本的につながらないことを意味しています。

3人スクアッドでプレイする際、一人でもPCプレイヤーがいた場合にのみPCとの混合サーバーに入れられるとのことなので、心配していた人には朗報ではないでしょうか。

クロスプレイというのは違うプラットフォームをつなぐユーザーの夢ではありますが、いくつも問題があります。

最近ではパッドのエイムアシストが強すぎるという問題があり、競技シーンから削除しないとだめだという声が多く上がっています。

コントローラーはソフトエイムボットだ。というツイート。 4000いいね以上されています。

こういった問題点を解決してくれればさらに良いゲームになると思うので、ぜひとも新しいRespawnの挑戦に期待したいところですね。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here