パキスタンがPUBGの一時的な禁止令を発令
7月1日、パキスタン通信局はPUBGの一時的な停止を決定した通知を公開しました。 公式文書にはPC版かモバイル版かの明記はありませんが、問題となっているのは恐らくモバイル版だと予測されています。
Press Release: In view of complaints received from different segments of society, PTA has decided to temporarily suspend the PlayerUnknown’s Battlegrounds (PUBG) game. pic.twitter.com/ZUea4G277k
— PTA (@PTAofficialpk) July 1, 2020
いくつか苦情が届いているため停止になったということで、”ゲームは中毒性があり、時間の浪費である。 子供たちに身体的、心理的な健康に悪影響を与える。”としています。
公式声明はこれ以外にもゲームを起因に自殺するケースも挙げていて、今のところは一時的な禁止ですが、具体的な決定は7月9日に行われるとのことのこと。
インドのような他の南アジア諸国もゲームをたびたび禁止しており、実際に過去には特定の州でPUBGが禁止されたことがあります。最近では、インドと中国の間で緊張関係が続いており、インドは59もの中国製アプリを禁止にしました。その中にはクラッシュオブキングスなども含まれています。
この件はパキスタンのesportsシーンの今後にとってかなり大きな打撃になることは間違いないでしょう。
PUBGMobileの国際大会にもちろんパキスタンのチームも参加しており、一部の選手は他の地域の人たちと出場しますが、ワールドリーグにパキスタンのチームが参加できるかはいまだ不明です。