今回は海外サイトで紹介されていたキャラクターランキングを紹介します。 ご参考になれば幸いです。
_________
Stier
セージ
Valorantにおいて、唯一の回復役で蘇生を持っています。彼女のスキルとアルティメットはラウンドの中盤~終盤にかけて、驚くほどの効果を発揮します。
しかし彼女のスキル一つ一つが飛びぬけて強いわけではありません。蘇生も強いですが、もっと強力なアルティメットを持ったキャラはいます。
唯一の回復持ち、蘇生、スローオーブやバリアオーブといった妨害スキル、この要素を全体パッケージで見た時に彼女は圧倒的なキャラクターとなります。
ブリーチ 1ランクUP
ブリーチはエージェントの中でも優秀なキャラクターの一人ですが、ジェットやフェニックスのような派手さがあるキャラクターではありません。
スキルが二つとも相手の陣地を突破するのに適したものになっているので、爆破の陣地を攻撃するのにうってつけなキャラクターです。
ブリーチのシグネチャーとアルティメットのアビリティは、敵の不意をついてマップを分断できるので、敵の居場所を知るスキルと組み合わればいとも簡単に戦場をコントロールできるでしょう。 ソーバやサイファーとパーティを組めば、ブリーチはこのゲームで最強のエージェントの一人になります。
Atier
サイファー 1ランクDOWN
戦場の偵察や情報に特化しているサイファーは、そのスキルで常にチームの偵察や状況把握の要になります。
トラップワイヤーは敵が通ると、詳細な位置を表示し速度低下をさせるトラップです。 このスキルは相手を混乱させるのと同時に、近くにいる味方へ敵の位置が伝わるので、急襲の成功率を格段にあげることができます。
リアクターは設置後、ポイントに顔を出したくない場合など、設置したカメラを見ることで敵の居場所をノーリスクで知ることができます。
ニューラルセフトは一時的に全敵の場所を表示するアルティメットですが、ゲーム内で一番高価なアルティメットで、貯めるのに時間がかかるので、大切に使う必要があります。
レイナ(新キャラ)
- スキル1(C)—リーア:破壊可能なエーテルの眼を構える。「発動」でこの眼を前方に向かって放つ。この眼は短距離を進み、これを見たすべての敵は視界が悪化する。
- スキル2(Q)—ソウルキャッチャー: レイナに倒された敵は、3秒間持続するソウルオーブを残す。付近にあるソウルオーブを1つ消費し、短時間で急速にHPを回復する。このスキルによって100を超過したHPは時間経過とともに減少していく。「エンプレス」の発動中はこのスキルが自動的に使用され、またソウルオーブも消費しなくなる。
- シグネチャーアビリティ(E)—不死身:付近に存在するソウルオーブを1つ消費して、短時間だけ実体を持たない存在となる。「エンプレス」の発動中はさらに姿も見えなくなる。
- アルティメット(X)— Sleight of Hand: 一狂乱状態となり、射撃速度と構え、リロードの速度が劇的に向上する。敵をキルすると効果時間が延長される。
ソーバ
ソーバもサイファーと同様に、味方に位置を知らせるなど索敵に適したキャラクターです。
2種類の弓スキルを使い分け、1つは相手にダメージを与える弓で、もう1つは索敵が可能なので角で待っている相手などキャンプしている敵に強く出ることができます。
ハンターズフューリーは、壁を貫通して敵にダメージを与えることができるので、索敵の弓スキルと組み合わせることで効果を発揮します。
オーメン 1ランクUP
オーメンは初心者には扱いずらいキャラクターです。というのもスキルがどれも一癖あり、何も考えずに使えばいいというものではないからです。
ただ、ソロや中~上級者のランクマッチになってくると強さが実感できるキャラクターではあるので、マスターし、持ちキャラの一人にいれば役に立つことは間違いないでしょう。
ある程度プレイした人には好評なキャラクターの一人で、もしかするとまだリリースして日が浅いこともありプレイヤーたちが使いこなせてない可能性もあります。ですが、現状のメタでは入るスキがないため、このランクになっています。
BTier
ブリムストーン
ブリムストーンがなぜこの位置なのか?と疑問に思った人も多いと思います。
確かにこのキャラクターはValorantの中でも随一といっていいほどの有用で多彩なスキルの持ち主ですが、パーティなどコミュニケーションが取れている限られた条件でしか全力を発揮することが難しいため、キャラランクとしてはこの位置におきました。
スキルのスティムビーコンは、味方の連射速度を上げますが、敵も使用可能という欠点を持っていますし、インセンディアリーは逃げやすく、ほとんどダメージを与えることができません。 しかも200$も必要なため、これを買うぐらいなら武器のアップグレードに使った方がいい時もあります。
アルティメットは指定の範囲に大ダメージを与えますが、これも避けるのはそこまで難しいことではありません。
レイズ 前回より2ランクダウン
Valorantのキャラクターの中でも一番人気を争うキャラクターであるレイズ。
相手の位置や索敵にもなるブームボットに、ブラストパックやかなり広い範囲のグレネードなど、特に初心者には使いやすいキャラクターです。
ブラストパックは自分に当てると、高く飛べるという使い方もあり火力だけでなく、立ち回りにおいても優れています。
そして彼女の極め付きは圧倒的な強さのアルティメットです。 おかしいほどの威力が設定されているロケットランチャーですが、それと同時に信じられないほどの大声を出すため、相手にバレてしまうという欠点も持っています。
使い方が一辺倒だと対策されやすく、単純で強いがゆえに使い手の工夫が必要なキャラでもあるので、使う際はお気を付けください。
ジェット
このキャラクターは、Valorant随一のハイリスクハイリターンキャラクターで、自分の力で打破してやる、といった負けず嫌いのプレイヤーたちにおすすめです。
機動力がキャラクターの中で一番で、相手の予測できない動きや立ち回りで相手を翻弄しながら戦場をコントロールします。
アルティメットのブレードストームは、Youtubeや配信などで見るとかっこよく、そして強く見えるスキルですが、実際は他のアルティメットと比べると能力不足感がいなめません。
このキャラクターはチーム目線であまり役に立つキャラクターではないため、Valorantを極め、人の力でキャリーすることが求められます。
CTier
ヴァイパー
ヴァイパーはゲーム内で一番ピック率が低く、勝率が最も悪いエージェントです。
クローズドベータ時には、ユーザーから弱いという意見が続出していたにもかかわらずRiotは無調整のままこのキャラクターをリリースしました。
このキャラクターだけ独自の燃料というシステムを持っていて、スキルを使うのに消費します。
一番弱いといわれている所以はそこにあり、燃料の管理という本来必要のないものに頭を使うことが求められます。
いかがでしょうか? 以上がキャラクターランキングになります。
Riotはバランス調整を頻繁に行っているので、キャラランクはすぐにでも変わるかもしれません。
その時は最新バーションに常に更新していくので、もしよかったら参考にしていただければ幸いです。