海外のチーム「Nadeshot’s 100 Thieves」のプロValorantプレイヤーであるSpencer ‘Hiko’ Martin氏が何故Valorantにおいてサイファーが必須なエージェントなのかを説明しました。

Hiko氏はCSGOの元プロプレイヤーで、今はほぼすべての時間をValorantに費やしています。Valorantの競技シーンやメタはまだ確立されていませんが、研究をしている彼はあらゆるチームにおいてサイファーは必須だと考えているようです。

サイファーとセージは同ランク

7月1日の配信でValorantエージェントのランク付けを行い、セージと並びStierにサイファーを置き一部のファンを驚かせました。

「サイファーはベータ版の時に既にStierでした。 今週末に行われたT1Valorantトーナメントのデータを見たらサイファーは全エージェントの中で一番のピック率だったと思います。」

「サイファーはチームに唯一無二をもたらしてくれます。 チームにかけがえのない存在で、このエージェントがいないときは常にフランカーの警戒をしなければならない」と語り、

続けて「サイファーを持っていない敵チームと対峙したら、隠れて敵を待ち伏せすることが簡単にできる。」と説明しました。

「今週末のトーナメントでも意識してサイファーのピック率を見てみてください。全マップ全チームが99%サイファーをピックすると思います。 彼のカメラといい、与える情報量といい、すべてがかけがえのない存在です。」とサイファーがいかに優れているかを語っています。

サイファーはもともと人気のあるピックでしたが、ゲームが正式にリリースされた際にナーフされてしまったため、少し注目度が落ちていました。。

しかし彼は変更されても、TOP3のエージェントのうちの1人だと主張しています。

実際の動画