今回は海外のeSportsサイトで紹介されていたValorant初心者の方向けの攻略ガイドを紹介します。是非初心者の方は参考にしていただければ幸いです。

まずは知っておく基本のこと

Valorantはキャラクターがベースになった戦術FPSです。 2チームが順番にオフェンス側かディフェンス側で試合を始め、13ラウンドを先に取った方が勝利になります。

オフェンス側は敵チームを全滅させるか、スパイク(爆弾)を爆発させれば勝ち、ディフェンス側も同様に全滅させるか、オフェンスがスパイクを爆破させるのを防ぐことで勝利になります。

基本的にはオフェンス側はスパイクを爆発させることを最優先です。 敵を全滅させるのも一つの手段ですが、基本的にはスパイクを爆破させる動き、それを止める動きになります。

自分に向いているキャラクターを選ぼう(エージェント)

Valorantはキャラクターごとに4つのカテゴリーに分けられます。 それぞれ役割があり、独自のスキルを持っています。

全部試してみないと各キャラの特徴は分かりませんが、一先ずこの記事を参考に選んでみてください。

1.自分の性格やプレイスタイルにあうカテゴリーを選ぼう!

  • デュエリスト—攻撃の1番手。 デュエリストは、いろいろな状況でチームの攻撃の要として機能します。
  • イニシエーター—イニシエーターは戦場を混乱させ、敵を錯乱させたりする役目です。
  • コントローラー—チームのコントロール役です。 攻撃と防衛、両方で戦術を構成する役目になります。
  • センチネル—後衛役です。 戦術や作戦の成功率を上げるため、最後まで生き残ることが役目です。

2.カテゴリーからエージェントの能力を知る

自分がやりたいカテゴリーを選んだら、次にそのカテゴリーから自分に合ったキャラクターを見つけましょう。

キャラクターごとに3つのスキルと、アルティメットがあります。 スキルの内2つは購入が必要だったり、アルティメットは試合中限られた回数しか使えないので、何回選んでみて実戦をしてみることをおすすめします。

またキャラクターの強さでランク付けもされていますので、もしよかったらそれも参考にしてみてください。

武器とシールド

Valorantには17種類の武器があり、それぞれ武器ごとにジャンルが分かれています。 最初は常にクラシック(サブ武器)でスタートします。

ラウンドごとに購入フェーズがあり、お金がある場合はここで武器を強化したり、シールドを購入したりします。

どれを選ぶかは好みによるものが多いのでこれは購入して試してみてください。

こちらも参考に:valorant シュラウドは最強武器がヴァンダルよりもファントムだと感じている

次にシールドです。

キャラクターは100HPで設定されており、ライトシールド(400$)はHPが125になり、ヘビーシールド(1000$)は150HPに強化されます。 

シールドは、基本的に武器のアップグレードよりも優先したほうがよいです。そのため、余裕がある場合は、武器のアップグレードよりもヘビーシールドを購入してください。

スキル・アルティメット

キャラクターごとに固有スキルがあり、その中には使うと購入しなければならないものがあります。

武器やシールドも大切ですが、スキルは味方のためになったり、スパイクを爆破するために必須です。これも常に補充し、スキルの使い方を覚えましょう。

アルティメットは試合に及ぼす影響がかなり大きく、初心者でも上級者相手に簡単にキルがとれたりするものなので使い方をしっかりと把握することが大切です。

マップの有効活用

Valorantのキャラクターとスキル・武器について把握したら、次はマップについてです。

マップを覚えるときに重要なこと

  • 4種類のマップ構造を把握しましょう。
  • リアクターサイト(爆破ポイント)へのルートを覚えて、攻撃時はどこから入るのか、防衛時はどこを守るのが一番いいのかを覚えていきましょう。
  • 敵がプッシュしてくるポイント、もしくは防衛時に敵が待っているポイントを予測できるようになりましょう。
  • ラウンドごとに上手くいく方法を考えましょう。 一度ダメでもやり方を変えてみたり、別ポイントからアタックしてみたり工夫をしてみることが大切です。特定のマップでは、エリアを瞬間移動できるポイントが存在するので、有効活用しましょう。

ゲームスタート&設定を見直す

ここまで来たらあとはゲームをスタートするだけです。

もしゲームの設定が分からない場合は以下の記事を参考にしてみてください。 それでは良きヴァロラントライフを!

引用サイト(海外):https://www.dexerto.com/valorant/ultimate-valorant-beginners-guide-everything-you-need-to-know-1374052