Respawn EntertainmentのChad Grenier氏が、Apexlegendsのスキルマッチがなぜ必要であるのかを説明しました。

バトルロワイヤルの仕組み上必要不可欠

基本的に多くのFPSタイトルを含め、ネット対戦系のゲームではスキルマッチが導入されています。しかし、スキルマッチがすべてのゲームで受け入れられているとは限りません。

同スキルのプレイヤーがいないと待ち時間が長くなったり、システムの間違えで初心者マッチや逆に上級者マッチに入ってしまうことがあるためです。

特にAPEXでは、突然強くなったスキルマッチへの批判が多く、複垢を作っていかに初心者サーバーが存在しているか検証する人も多くいました。しかし開発であるRespawnは、スキルベースでのマッチングは必要であると説明しています。

Grenier氏は、開発側が “スキルベースのマッチメイキングがゲームを健全にプレイするために必要な具体的証拠 “を持っており、それが批判を受けても、対応してこなかった理由であると語っています。

「新しいプレイヤーをAPEXに根付かせるためには、スキルマッチは必要です。 初心者にとってもゲーム自体にとってもいいことなんです。」

また、Respawnのゲームディレクターは、「どれだけプレイヤーから不平不満が上がったとしても、SBMMはAPEXを健全にプレイするために必要であると感じています。」とも語っています。

ですが開発者は、マッチメイキングシステムには、多くの判断基準があり、上手く機能はしていても、ロビーが完全に満員にならない時間帯だとおかしなマッチングに入ってしまう可能性があるため、時間帯を選んでプレイしてほしいと指摘しています。

多くのプレイヤーがスキルマッチの廃止を訴えていますが、この様子だとしばらく廃止されることはなさそうです。