今まさに論争を呼んでいるFortniteのエイムアシスト機能。

PC版には元々キーボードとマウスを使った人たちしかいなかったのに対し、いつの間にかコンシューマー版からコントローラープレイヤーが移行し始め、エイムアシスト問題が明るみになりました。

それをきっかけに、アシストが手に付けられないほどの性能を持っていることに気づいたプレイヤーは、コントローラーとマウスが一緒の環境にいるべきじゃないのではないかと議論を始めました。

持論を語るシュラウド

Fortniteシーズン3が近づいてきていますが、シュラウドは現状やる気をもってFortniteをプレイする気はないようです。

シュラウドは過去に、APEXやWarzoneのエイムアシスト機能に関しては自分の考えを発信していましたが、Fortniteについてはあまり話すことはありませんでした。

ですがパッチ12.61以降、Fortniteで行われたエイムアシストの強化といった調整を聞き、シュラウド自身の意見を配信中に述べています。

「エイムアシストの問題点を解決するのは簡単だよ。」 「まず大会などのためにFortniteをプレイしているプレイヤーはこの調整に怒っていいと思う。」

「マウス&キーボードとコントローラーにはそれぞれメリットがある。  プレイしている環境でいいところと悪いところがあるというのは全くもってフェアじゃない。」

「競技シーンにおいて一番大事なのは平等性。 どちらにも別々の長所と短所があるなら同じ世界には存在してはいけない。」 と語っています。

Epicはエイムアシストを実際にどこまで重く受け止めているかは分かりません。 事実12.61パッチ以来、議論は激しさを増しています。

この議論は恐らくクロスプレイがなくなるまでなくなりません。 その時は皮肉にもシュラウドが言った通りの展開になってしまいますね。

Shroud urges Fortnite to split controller and mouse & keyboard players

https://www.dexerto.com/fortnite/shroud-urges-fortnite-to-split-controller-and-mouse-keyboard-players-1375548