Categories: APEX LEGENDS

終わらないApex Legendsのエイムアシスト問題 ImperialHalも異論を唱える

APEXLEGENDSは秋にクロスプレイが予定されています。 しかし、パッドプレイヤーとマウス・キーボードプレイヤーの溝は埋まる様子を見せません。

先日APEXは秋にNintendoSwitch、XBOX、PS4とPCのクロスプレイを発表しました。

クロスプレイは全体ユーザーが増えるだけでなく、今までプレイできなかった友人同士がプレイできたり、間違いなくゲームに大きく変化を与えます。

しかし、必ずしも良い点ばかりというわけではなく、APEXよりも前にクロスプレイを実施しているフォートナイトやCODはマウスプレイヤーがパッドプレイヤーに不満の声を上げている光景が良くみられます。

それはトッププロでも例外ではありません。

とある「エイムアシストは別にそこまで壊れてないって言われているけど、実際どうなの?」という海外ユーザーの投稿に対して

日本でも有名で世界的なチームでレイスをプレイするImperialHalはこう答えました。

「まず競技シーン的に二つの入力方法を持つべきじゃない。 それにマウスとコントローラーをどちらもプレイし、如何にエイムアシストが優れているか語っている人間が複数いる」

さらに何人かのプロプレイヤーにメンションを飛ばしました。

メンションを飛ばされたうちの一人で、プロチームComplexity所属のLouは

「4000時間マウスとキーボードでプレイしてきたのに、たった15時間しかプレイしていないコントローラーを使って今日大会に自信を持って臨んでいる。

こんな状況は普通じゃない。」と答えています。

また、メンションを追加で飛ばされたプレデター帯でプレイするAverageAden氏はこの状況を両方の視点に立ち、丁寧に解説してくれています。

「私がマウスに切り替えてから、エイムアシストに対する議論は配信中少なくとも一回は出てきます。 マウスと比較してコントローラーでの限界を考えると必要だと思いますが、みんなが注目すべきなのはエイムアシストが強すぎるor弱すぎるというところで、どれくらい必要になるかということです。

コントローラーを使うプレイヤーはカジュアルなコミュニティを想定しています。 言い換えれば、大多数のコントローラープレイヤーは自分のエイムを練習したり調整したりすることを想定していないので、エイムに関するサポートが必要だし、そうじゃないと楽しくないということです。 

カジュアルなプレイヤーのために与えられたエイムアシストを、練習し高度な技術を持ったプロが”乱用”することができます。」

と、コンシューマーのいわゆるエンジョイ勢と呼ばれる人たちのサポート機能をプロが使うことによって、悪目立ちしヘイトが集まっていると説明しました。

これはかなり的を得た意見であり、ゲーミングパソコンを買い、ゲーミングマウスを持っている人間の技術ややる気と、コンシューマーでリリースされたからやってみようと気軽な気持ちでやってくるエンジョイ勢ではどうしても実力に差が出てきます。

しかし、努力しパッドで技術を鍛えた人たちから「今更開発の都合で機能を変えられて弱くされても・・」という意見もすごく納得がいくものです。

技術や戦績に応じてエイムアシスト機能が調整されれば一番いいとは思うのですが、技術的な支障やまた違った文句が出てくることが容易に想像できます。

ImperialHalもチームメイトのAlbralelieがよくパッドを使ってプレイしており、近くでみて何か感じることがあったのかもしれません。

この溝がもし仮に埋まればAPEXは日本のみならず世界でも覇権FPSに君臨できるかもしれないので、ぜひともRespawnにはユーザーの声をきいた調整をしてもらえることを望みます。

ひよこ

E-sportsの発展を願うプレイヤーの一人です。

View Comments

  • パッドが全てにおいて強いなら皆使ってるはずだからなぁ
    パッドのエイムアシストは確かに強い。けどマウスの遠距離でのリコイル制御やキーボードによるキャラコン、レレレの強みなどを考えると正直ドッコイだと思う
    パッドにはパッドの、キーボードにはキーボードの強さがある

  • エイムアシストなんてなくせばいいだけ
    その上でパッドが強いならパッド使えばいい
    マウスもペンタブもパッド以外のデバイスがアシストなしでやってるのにパッドだけアシスト付けるのはおかしい

  • やっぱりエイムアシストが諸悪の根源なんだなとしか思えない
    そもそもシステム側にFPSで一番重要なエイムの補助をさせれるのは余りにも強過ぎるし
    それを使えないマウス・キーボード側からすると不公平でしかない
    マウス・キーボードならキャラコンが出来たりデスボ漁る時に動けるとか言う反論をする人が居るけど
    そういう人はそれらの敵の攻撃を避ける為の動きすらエイムアシストが相手だと殆ど無意味になることを理解してないんだろうな
    そんな有様だから人間の技術の介入する余地が無くなってゲームがどんどんつまらなくなっていく
    最後にはオートエイムのガチチーターとエイムアシストのエンジョイチーターしか残らなくなるんじゃないか?

    • レレレ移動してる相手にエイムアシストあるとほぼ無意味になるって理論はさすがにエアプ過ぎる
      PCよりもエイムアシスト1.5倍かかってる&キーボよりもかなりレレレが遅いCSですらレレレ打ちは生存率上げるための重要なテクニック
      エイムアシスト強くてPADの方が強いのは事実だけど、誇張しすぎるとさすがに滑稽
      オートエイムチーター相手とPADを勘違いしてないか

  • エイムアシストを無くして欲しいっていうpc勢の気持ちも解るけどpcは性能を金で進化(強化?)させられるんだからそっちだって強化すればいいじゃんで終わる。それにエイムアシスト無しで勝てねぇならやるなみたいな事言ってるけどそれはそっちが実力で勝てないから言い訳してるだけでは?

    • PC いくら良くしてもエイムアシスト着いてこないんですけど
      チート買えって言ってんの?
      実力をシステムで補助されてる分際で実力を口にするな

  • なんでPCゲームって60FPS~240FPSモニターとかでバラバラでプレイさせてるんだろ
    反応の良いモニタ、キーボードやマウスとかも人それぞれ全部バラバラ
    平等じゃないし、課金ゲームみたい

    • padも純コンそのまま使ってる人もいれば、もっと高い奴使ってるやつもいるしAIMリングとかフリーク使ってる奴もいるだろ
      それと同じ

  • 間抜けがデバイスに文句言ってっけどよっぽど酷いもん使ってない限り良いデバイス使ったらからって実力なんて変わんないぞ

  • マウスキーボード・パッドはCSだろうがPCだろうが使用OKにして、使ってる方でマッチングを分ければ良いと思う。
    但しコンバーターなど本来付かないはずのAIMアシストをつける行為を防ぐことが出来るならだけどね。

  • コメントでもパッド勢がガイジみたいなこと言っててワロタ
    PCでプレイしたいならまず自分の力だけでエイムしような^^;

  • ごちゃまぜクロスプレイ対応するにあたって取れる方法は二つしかないと思う
    一つはエイムアシストを無くしCSでもマウスキーボード公式対応させる
    もう一つが単純にエイムアシストの強さの見直し
    現状のままいくつもりならプロはパッド対応できる人以外残らなくなる