Categories: APEX LEGENDS

『APEXLEGENDS』最強火力キャラ!? 新キャラクター「ランパート」の能力と弱点を開発が公表

先日APEXLEGENDSでは新キャラクターの「ランパート」に関する情報が公開されました。 能力やキャラクターの外見などが公表され、一部ではかなり強いのではないかと噂されています。

そんなランパートの弱点について、開発が公式に説明しているのでご紹介します。

ランパートの能力

まずはランパートの能力についてご紹介します。 

戦術スキルーアンプドカバー

銃を遮る防御シールドを展開します。 このシールドは弾丸を防ぐだけでなく、このシールド越しに内側から打つことで相手の防御シールドを破壊可能な弾丸を打つことができます。

パッシブ

ライトマシンガンなどマシンガン系の武器を使用すると、弾薬と威力が上がり、リロードが速くなります。

タレット「シーラ」

チームメイトが使用可能なタレットを配置します。 弾薬がかなり多く、リロードには時間を要します。

以前からたまに出ていた「シーラ」はやはりタレットの名前でしたね。

ランパートの弱点

タレットは150発の装填が可能で、さらに防御シールドを展開できるこのキャラクターは、能力だけを見るとかなり強そうに見えます。 海外でも少なからずそういった話が上がっており、そんな中開発がRedditで、公式に彼女の弱点について言及しました。

以下にコメントを簡単にまとめたのでご覧ください。

  • 手りゅう弾はランパートの大敵です。 壁とタレットに囲まれたランパートはグレネードを投げただけで別の場所で再構築を求められます。じゃあランパート+ワトソンはどうか?? それは恐ろしいコンビになるかもしれません。
  • すぐに詳細は分かると思いますが、壁には耐久度があります。 シールド部分と別に壁の部分で別々の耐久ゲージが用意されていて、シールドは銃撃を受けると消えますが、壁ごと破壊するには壁の部分にたくさんの弾丸を打ち込む必要があります。
  • 実際にプレイしていませんが、クリプトのアルティメットは、このタレットとシールドを破壊or無効化することができると思います。

タレットや防御シールドは手りゅう弾である程度対策出来そうですが、家の中でワトソンと共に籠られるとかなり厳しい対処を求められます。

特にワールドエッジなど、遮蔽物が少ないマップでは家の中だけでなく屋上などに作られると今まで以上に移動にリスクが増えそうですね。

クリプトのアルティメットは一時的か、完全に破壊かは分かりませんが少なくとも対抗策の一つとして用意されているようです。ワトソンのアルティメットも含め、クリプトが環境に躍り出る日が来るのかもしれません。

そこまで技術を求められるキャラクターではなさそうなので、コースティックなどと共により初心者の人が楽しめる環境になりそうですね。

ひよこ

E-sportsの発展を願うプレイヤーの一人です。