これですべてわかる! 新作バトロワ「ハイパースケープ」完全攻略ガイド

ハイパースケープとは?

Ubisoft

ハイパースケープは基本無料の新作バトルロワイヤル系FPSです。 2054年という未来の世界で100人のプレイヤーが仮想都市のネオ・エルカディアに集まり、チャンピオンを決めるための戦いをします。

トレーラー映像

製品概要

タイトル:ハイパースケープ 
プラットフォーム:PC/PlayStation 4/Xbox One 
CERO:B 
発売日:未定 
価格:基本プレイ無料 
権利表記: © 2020 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Hyper Scape is a registered or unregistered trademark of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries. 

今までと違うゲーム体験

このゲームはとても素早いスピード感と垂直への動きをメインのバトルロワイヤルとして作られました。 3人スクワッドまたはソロでプレイでき、PUBGやAPEXと違い屋内から屋外に素早い移動をしながら激しい銃撃戦を行う新感覚のバトルロワイヤルになっています。

武器とハック

武器

現在ハイパースケープには9種類の武器があります。

ピストルが2種類、スナイパーライフルが1種類、ショットガンが1種類、アサルトライフルが1種類、ミニガンやランチャーが3種類存在しています。

新要素「ハック」

マップに武器と同じように配置されているアビリティの「ハック」が存在します。 これは攻撃にも防御にも使えるもので、ゲットしたものによって使える能力が変わってきます。

各ハック能力にはそれぞれ持続時間とクールタイムが存在し、能力ごとに時間が異なります。 ゲーム全体でハックをアップグレードすることで、これらの能力のクールダウンをより短くすることが可能です。各能力には、それぞれの持続時間とクールダウン期間が異なります。ただし、ゲーム全体でハックをアップグレードすることで、これらの能力をより速くクールダウンさせることができます。つまり、より早くそれらを再利用できます。 

ハックの種類(一部)

  • アーマー -有効時間中にすべてのダメージを無効。アーマーがアクティブな間は、射撃などその他の能力を使用できません。
  • ボール -バウンドするボールに自分を変えます。これは敵の攻撃によって破壊される可能性があります。
  • 回復 – 特定のエリアで自分とチームメイトを回復
  • インジビブル – 自分自身を敵から見えないようにします。 打たれると解除されます。
  • 地雷 - 地雷を置いた場所に敵が侵入すると爆破してダメージを与えます。
  • Reveal –近くのエリアにpingを送信します。発見された敵はこちらに表示されますが、敵にも警告が表示されます。
  • スラム –空中へジャンプし、一気に急降下します。 敵を撃つために空中で滞空するような使い方もできます。
  • テレポート –別の場所を目指し、すぐにテレポートします。
  • – 指定した方向に壁を構築します。空中に配置することもできます。

ハックは組み合わせたり、交換することもできます。 すべての武器とハックは「融合」によりアップグレードが可能で、より強力なものへ強化できます。

敵を倒すだけが勝利じゃない!

マッチの最後にはクラウンと呼ばれる王冠が出現することが確認されており、敵を全滅させるだけでなく、これをゲットし45秒保持しても勝利となります。

今までのバトルロワイヤルは絶対に敵を最後倒さないと勝利はつかめませんでしたが、隠れて最後このクラウンを保持するだけで勝利できるということで、今までにない全く新しい立ち回りが生まれるかもしれません。

Twitchと連携

クラウンキャスト

クラウンキャストとはストリーマーと視聴者による協力イベントのようなもので、視聴中に表示されるポップアップから投票することで、今プレイしているストリーマーの試合に影響を与えることができます。

リアルタイムでこのイベントは行われ、配信者と視聴者がより深く交流できるようになります。


視聴者として参加する場合は、クラウンキャストが有効になっている配信でイベントを待つだけです。

投票が開始したら自分が好きなものをクリックし、すべての投票が完了するとシステムが自動で集計、一番多くの投票が入ったものが決定されます。

サブスクライバーの投票は3票にカウントされ、一般の視聴者は1票になるのでご注意ください。

クローズドベータに日本は参加不可

現在ハイパースケープは北米・欧州を対象にテクニカルテストを実施中ですが、このテクニカルテストは日本国内からの参加はできません。 

国内で参加が可能になりましたらこちらでお伝えします。


7月13日、祝 クローズドベータが解禁となりました!

公式ダウンロードはこちらから:https://www.ubisoft.com/ja-jp/game/hyper-scape/news-updates/2klzsK6m9Fs7EUMDyEUfbU

またそれに伴いいくつかアップデートも行われています。

新武器の実装

ハーピーというSMGが実装されました。 今まではSMGはありませんでしたので、かなり環境を変える武器になりそうです。

ショックウェーブハック

ハックにも新しく衝撃波のようなものが追加されました。 敵を吹っ飛ばし、クラウンなどを防衛するときに使えます。

その他

ショップがオープン

4つのモードが解禁などいくつか正式に伴いアップデートが行われています!

是非ともこの機会にプレイしましょう!

ひよこ

E-sportsの発展を願うプレイヤーの一人です。