UBI期待の新作バトルロワイヤルはかなり高評価ですが、なんとリリースから1週間足らずにもかかわらず既にチートが蔓延してしまっているのをご存知でしょうか?

今月リリースされましたUBIからの新作バトルロワイヤル「ハイパースケープ」。

ゲーム性も斬新でとても面白く、ゲーム自体の評価は日本ではかなり高めですが、残念なことに既にチートが蔓延してしまっています。

人気ゲームにチートはつきもの

人気ゲームにチートはつきものです。 APEXもPUBGも人気の上昇とともにチートが蔓延しました。

しかしこのゲームはリリースから1週間しかたっていないのも関わらず、かなりの数のチーターが発生してしまっています。

問われるUBIのチート対策

UBIはレインボーシックスシージ、ハイパースケープという面白いゲームを作る実力がありながらも、そのどちらもチーターによって大きく評価を落としてしまっています。

発表時にはXQCなど多くの有名配信者が駆けつけ、海外メディアも大きく取り上げたのもあり、かなり期待が膨らんでいました。

しかしふたを開けてみれば視聴者数ではPUBGにすら劣っている始末。 日本でもStylishnoob氏など有名配信者が配信を行っていましたが、チーターの影響で配信をし無くなれば大きく日本での人気を落とすことになるでしょう。

twitchtracker.com  ハイパースケープのTwitch視聴者数データ
13日の発表から半分以下に

優秀なゲームを作りながらも覇権を取ることができないUBI。 今回のように大きく宣伝しマーケティングに大きく力を入れても、これではどうにもなりません。

まだまだオープンベータですので、正式サービスに向けて色々なイベントや新要素の実装が考えられます。 

もちろんチーターが一番の悪であることは間違いありませんが、正式に向けて人気を取り戻すためにはマーケティングよりもチーター対策に力を入れて欲しいものです。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here