UBI期待の新作バトルロワイヤルはかなり高評価ですが、なんとリリースから1週間足らずにもかかわらず既にチートが蔓延してしまっているのをご存知でしょうか?
今月リリースされましたUBIからの新作バトルロワイヤル「ハイパースケープ」。
ゲーム性も斬新でとても面白く、ゲーム自体の評価は日本ではかなり高めですが、残念なことに既にチートが蔓延してしまっています。
人気ゲームにチートはつきもの
人気ゲームにチートはつきものです。 APEXもPUBGも人気の上昇とともにチートが蔓延しました。
しかしこのゲームはリリースから1週間しかたっていないのも関わらず、かなりの数のチーターが発生してしまっています。
ハイパースケープ、チーターいまーす^^
— すこい。 (@sucoi041) July 13, 2020
さすがUBI^^#HYPERSCAPE pic.twitter.com/gAvKa6fpSL
hyperscape チーターしかいない 終了
— XQQ🐱 CAG (@IAMXQ) July 17, 2020
チーターの問題は本当にどうにかしないとまずいよな、度のゲームやっててもこの問題の悩まされる
— XQQ🐱 CAG (@IAMXQ) July 17, 2020
問われるUBIのチート対策
UBIはレインボーシックスシージ、ハイパースケープという面白いゲームを作る実力がありながらも、そのどちらもチーターによって大きく評価を落としてしまっています。
発表時にはXQCなど多くの有名配信者が駆けつけ、海外メディアも大きく取り上げたのもあり、かなり期待が膨らんでいました。
しかしふたを開けてみれば視聴者数ではPUBGにすら劣っている始末。 日本でもStylishnoob氏など有名配信者が配信を行っていましたが、チーターの影響で配信をし無くなれば大きく日本での人気を落とすことになるでしょう。
優秀なゲームを作りながらも覇権を取ることができないUBI。 今回のように大きく宣伝しマーケティングに大きく力を入れても、これではどうにもなりません。
まだまだオープンベータですので、正式サービスに向けて色々なイベントや新要素の実装が考えられます。
もちろんチーターが一番の悪であることは間違いありませんが、正式に向けて人気を取り戻すためにはマーケティングよりもチーター対策に力を入れて欲しいものです。
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