未だに謎が多いDr.DisrespectのTwitch永久BAN騒動。 理由を知っていると語るeSports業界関係者は、何故理由を公表することができないのかを説明しました。

6月26日、Dr.DisrespectはTwitchから永久BANを受けました。 簡単なまとめは以下にあるので、もし詳しくご存じない方はこちらを先にご覧ください。

その中でTwitchから永久BANを受けたことや理由を知っていることを公表した第一人者であるRod “Slasher” Breslau氏は、先日の海外ストリーマーとの対談放送で何故BANされた理由を公表しないのかをこう説明しました。

「私は個人的にツイッターにDr.DisrespectがBANになった理由を載せたくない。  私が望む保障を約束し、バックアップししてくれる出版社が必要なんだ。 これは私の発言を法的な面で守ってくれることを意味している。」 

彼は理由を公表した際に名誉棄損にあたるのではないかというところを一番に懸念しており、それが彼のみならず、他にも理由を知っている人たちが詳細を公開しない理由だと語っています。

名誉棄損に当たってしまうということは、何かしら本人かその周りに問題がある理由だということが考えられ、海外メディアではもしかすると何かしらの犯罪を犯してしまったのではないかと予測していましたが、まだDr.Disrespectの犯罪登録歴はないとのこと。

そしてこの混乱に乗じ、海外では新プラットフォーム「Brime」への移行やFacebookGameingとの契約書がリークされたりなど、いくつもの噂が巻き起こっています。

ただ、いずれも証拠が偽物であったりなどして噂は否定されており、ここ2週間ほどDr.Disrespectの話題で海外メディアは持ちきりです。

また、Slasher氏はプラットフォームの変更が問題でTwitchをBANされたのならばすでにそう本人が説明しているだろうと、Youtubeへの移籍の噂なども一蹴しました。

いずれにせよここまで理由を伏せられると、逆に噂が噂を呼んでしまうような気がします。もしDr.Disrespectが配信者として戻ってこられるのであれば、是非とも早期に理由を説明し健全な状態で戻ってきてほしいものです。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here