APEX LEGENDSでは初期からカジュアルではスキルマッチが導入され、アップデートのたびに何度か調整が行われてきました。 開発はスキルマッチが必要な理由を幾度となくユーザーに説明をしてきましたが、この制度は賛同する声もあれば反対する声もあります。

スキルマッチ・SBMMとは

スキルマッチ(SBMM)はバトルロワイヤルという一回死んだら終わりのゲーム性において、色々なデータを用い同じ実力帯の人間とマッチングさせるためのシステムです。

初期のAPEXはプレイ時間1000時間のダブルハンマー爪痕持ちフルパーティと初めて3時間の初心者がマッチングすることが多々ありました。

しかしそういったことがおきてしまうと初心者にはゲームを純粋に楽しむことができなくなってしまうため、スキルマッチをより精度を高めることで現状はほぼそういったことは起こらなくなっています。

スキルマッチの基準は?

スキルマッチを決める要因は平均ダメージやキルレート、直近10試合の成績など色々な噂がありますが具体的には明かされていません。

開発が変更を示唆

現状APEXにはカジュアルマッチとランクマッチという大きく二つのバトルロワイヤルモードがあります。ユーザーはSBMMが強くなるにつれ、カジュアルで気軽にプレイできないと不満の声を上げていましたが、ゲームがリリースされた以来、開発は常にカジュアルでのスキルマッチの必要性をユーザーに訴えていました。

しかし、とある海外のTwitterユーザーがこのシステムについて「現在二つのランクモードを生み出している」と開発者に投稿したところ、Respawnのm_ray氏がスキルマッチの変更を計画していることを示唆しました。

「カジュアルでのスキルマッチの存在はより公平な試合をプレイできるようにすることであり、バトルロワイヤルでそれは簡単なことではありません。

なので公平な試合というものに正義を求め、よりよいものにしていきます。」

これは開発チームが現状の問題を把握し、将来的にプレイヤーにとってより良い方法でスキルマッチ変更の計画しているということを表しています。

現状時期や具体的な変更内容の言及はありませんが、少なくとも開発にはこういった不満は伝わっているので修正の余地はありそうです。

バトルロワイヤルというゲーム性は特に初心者が楽しめる環境にしなければ初心者は流入しませんが、上級者がいなくなればゲームは成り立ちません。

開発にとってかなり頭を悩ませているであろうスキルマッチの問題ですが、ユーザーが納得する形で落ち着く未来はあるのでしょうか。 ぜひとも期待しましょう。