APEX LEGENDSには中距離で愛されるフラットラインとR-301という2つのアサルトライフルがあります。 実際に使うとかなり使用感の違うこの二つの武器は、一体どちらが優れた武器なのでしょうか?

R-301とフラットライン

R-301とフラットラインはAPEX LEGENDSにおけるアサルトライフルの2台巨頭であり、二つとも3倍スコープが装着可能な広いレンジに対応できる汎用性の高い武器です。

しかし、それぞれライトアモとヘビーアモを使う武器ですが、現状どちらもサブマシンガンの汎用性に主役を取られている形です。

ヘビーアモ武器はプラウラーにセレクトファイアが必要なためあまりそれを感じないかもしれませんが、ライトアモはアタッチメントが必要ないR-99に大きくR-301は使用率の差をつけてられています。

武器データ

あまり日の目があたらないこの二つの武器ですが、今回海外のRedditユーザーがタイトルと同じ題目で分かりやすい比較表を作っています。

Flatline VS R-301. Comment if you want me to infograph other weapon rivalries from r/apexlegends
R-301フラットライン
連射速度810600
一発当たりのダメージ1419
DPS182190
マックス弾倉数2830

R-301は単発火力は低いですが連射速度に優れており、フラットラインはその逆で単発火力やDPSに優れています。このデータを見ると他のFPSでもよく見るM4とAKのような関係に見えます。

また、豆知識ですがはライトアモの武器はヘビーアモの武器よりも撃たれたときに遅くなります。

名前からするとヘビーアモの武器の方がライトアモ武器よりも撃たれた際に減速しそうですが、まったくの逆でライトアモ武器の方が撃たれた時の移動速後は低下します。

海外のユーザーの意見

この投稿には海外のユーザーも多くの意見を投稿しました。その中に多くあったのはリコイル制御の件。

フラットラインはR-301よりもリコイル制御と弾の拡散が大きく、そこまで難しいというわけではありませんがランダム要素を伴うため難易度はあがります。そのためR-301の方が好みだという意見が多くありました。

どちらの武器も至近距離では正確ですが、中長距離でタップ打ちをするとR-301よりもフラットラインはターゲットに向かってそのまま行かない弾丸が多いことに気づけます。R-301はより長距離で正確、フラットラインは近距離でより多くのダメージを出せますが、結局は立ち回りと好みによるものです。

またヘビーアモよりもライトアモの方がよく落ちていることに触れており、汎用性などを含めR-301の方が人気のように見えました。

APEX LEGENDSはかなり武器の変更には柔軟なため、今後どちらかが主役に躍り出る可能性もありません。 現状は立ち回りと使い方次第でどちらの武器も活躍することができるでしょう。