世界的なストリーマーのShroudが、PS5の今後について「心配している」という理由を語りました。

PS5に懸念を抱くShroud

PS5の発売を年末に控えたソニーは、先月のイベントでPS5の初公開とソフトに関するイベントを行い、ソフトの発表会はとても好評、ファンならずとも多くの人間に興奮を与えました。

その後Shoudは配信の中で、PS5に対していくつか懸念事項を抱えていることを明かしました。

PS5のサイズとスペックに懸念

先月のPS5イベントのストリーム後、Shroudを含めたCSGOのプロ数人がPS5について議論をしました。スパイダーマンやラチェット&クランクの新作にとても興奮していることを明かしながらも、このソフトたちは”普通だ”と考えていると話しました。

その他にも「PS5は見た目はかっこいいんだけど、かなり小さく見えるから心配なんだ」、「これだけ小さいと、いいスペックを搭載するには難しい。 それほど高いスペックにはならないと思うよ」とコメントをしています。

今までPS5はスペックを売りに宣伝してきました。ソニーは「PS4の100倍の速さになる」と今のゲームPCにも引けを取らないパワフルなゲーム機になることが伝えられていますが、Shroudはそれが誇大広告になるのではないかというところに心配をしています。実際にPS5のサイズを目にするまではどれくらいのものになるかわからないでしょう。

更にShroudは、Xboxシリーズの最新作がスペック的にはより優れたものになると考えているが、その反撃としてソニーのこの機械がどれだけ優れているかはわからないと付け加えました。 

開発者の多くはPS5がSSDの部分でXboxより優位に立つと考えている人も多いですが、ほぼ同スペックといっても過言ではないのでこの議論は少なくとも数年は続くことになるでしょう。