Mixer閉鎖から数週間が立ち、未だにShroud、Ninjaの両名は配信もせず移籍先の発表もしていません。しかしここにきてNinjaがYoutubeでテスト配信を行っており、海外で大きな話題を呼んでいます。

すぐにテスト配信は非公開に

7月7日、日本では7月8日に入ってからですがNinjaはYoutubeでテスト配信を行いました。

NinjaはYoutubeでTestという名前の配信を公開し4000人以上ものひとがこれを視聴しましたが、すぐにストリームは非公開になっています。

これはゲームをしたわけでも無く、ただテストで少しの間生配信画面のみ公開されていた形ですが、しっかりとハッシュタグも設定されています。

海外の有名なFortniteのデータ解析者はNinjaはYoutubeと契約した可能性が最も高く、この放送を間違えて公開した可能性が高いとツイートしました。

「NinjaはYoutubeに署名した可能性が最も高く、彼は現在テストストリームを予定しています。公表するつもりはなかったんだろうけど、これは大きなヒントだよ。」

まだ可能性としては50%あるかもわかりませんが、今のところYoutubeが最候補と言われています。

Twitchに戻る可能性は?

これまではTwitchに戻る可能性が一番の有力候補とされていました。しかし昨年末Ninjaの妻のジェシカは海外のインタビューにて「Twitchとの契約はかなり制限的でした。 Ninjaのゲーム以外の部分の成長を妨げている。」と語っています。

おそらくゲーム配信以外の部分でかなりの制約をかけられていて、ビジネス的な弊害が多かったのだと考えられます。

もしYoutubeと独占契約になれば想像もつかない金額が付くと考えられていて、CNNのレポートによるとMixerと契約した際にはNinjaにMicrosoftから2000万~3000万ドルもの大金が支払われたとしています。

Twitchと同様にYoutubeもストリーマーとの独占契約を始めているので、この一連の流れはかなり有りえそうな話ですね。