忍者の愛称で知られるTyler ‘Ninja’ Blevinsと彼の妻ジェシカ、そしてTwitchのAlinity、元OWプロで有名ストリーマーの ‘xQc’ が、チャリティストリームを行うためにお金をもらっているという主張を巡って、Twitter上でかなり激しい口論を行っています。

ことの発端

ことの発端は6月29日のxQcの配信。 彼は放送中に【ほとんどの慈善団体】がストリーマーにお金を払ってストリームを依頼していることを主張しました。

”証拠は必要ない、常識だよ。”と一部の疑問を唱える視聴者に応えた彼は、”あなたが見ている慈善団体主催のチャリティーストリームの多くは、お金を集める以前に、ストリーマーに一定の金額を支払っています。 たとえ募金額が少なくても・・”と語りました。

xQcは、そのほかにも自分のチャンネルでスポンサーを付けたチャリティーイベントを開催するよう打診を受けたと説明。

DrLupoのチャリティーイベントへの疑惑

彼のコメントはすぐさまReddit上で拡散され、これもまた有名ストリーマーの一人であるDrLupoが、チャリティーでセント・ジュード(海外の病院)のためにチャリティーで集めたお金は、スポンサーを付けた契約によるものなんじゃないかという可能性が浮上。

xQcの発言クリップとredditの投稿を見たDrLupoはすぐさま”セント・ジュードの資金を集めるために、お金を受け取ったことはない”とツイートで釈明をしました。

Ninjaの妻ジェシカがxQcを痛烈批判

その後Ninjaの妻であるジェシカは、DrLupoのツイートに「xQcはいつもクズな発言をしている」と彼を痛烈に批判。お金を集めるためにお金をもらっているストリーマーなんて聞いたことがないと反論しました。

xQcもそれに反撃し、お互いがお互いを侮辱しあう展開になってしまい、二人は非難を何ツイートにまでわたってやり合うという事態に。

その後xQcの仲間のストリーマーの「彼女のグッチのバッグはチャリティーで買ったものだ」という発言に対して、Ninjaまでもが妻を守るために論争に参加。

”彼女が俺たち家族やビジネスのためにどれだけ働いているか、あなたには全く分からないだろう。チャリティーに何百万ドルも寄付しているし、何十万ドルも集めている。 くだらないことを言うのはやめてくれ。」とコメントしました。

そのコメントに対しては敬意を表したxQcですが、ジェシカは批判を辞めませんでした。xQcを”性差別主義者”と呼び、”ごみをまき散らしている”と非難を続け、さらに炎上させています。

「女性を持ち込むなんて最低だな。 こんな小さなやり取りに実際に差別を受けている人間を巻き込むなんて」とさらにxQcは反論をつづけました。

更にこれだけでは終わらず、この激しいやり取りの後TwitchのストリーマーであるAlinityも「Ninjaが負ける」と論争に参加。NinjaもすぐにAlinityが昨年直面した動物虐待疑惑を持ち出して反撃するという泥沼になってしまいました。

その後

このやり取りはすべてDrLupoの慈善団体の契約疑惑ツイートのリプライ内で行われていますが、きっかけとなったxQcとDrLupoの両名は特にいがみ合っているわけではなさそうです。

xQc「少しこのトピックが暴走してしまったけど、一流のチャリティはこんな運営をしていないことをみんな理解しているよ。」

DrLupo「なるほど。 クリップの一部しか見てなかったから、全部見てない俺のせいだな。」

と大人の対応を見せています。

しかしxQcの発言からもわかるように、慈善団体がチャリティーイベントをお金を払って依頼していることは確かで、今後のチャリティーストリームの見方やあり方が変わっていくかもしれませんね。