先日Dr. DisrespectがTwitchから配信を禁止されたニュースは皆さん知っているかと思います。いまだに理由が不明なこの騒動ですが、現在海外でとあるうわさが流れ始めているのを皆さんはご存知でしょうか?

それはコード:Brimeと呼ばれる新配信プラットフォームの存在です。 

Mixerの閉鎖とShroud、NINJAの移籍先?

セクハラ告発による配信停止や、Mixerの閉鎖、ドクの追放など、ストリーミングサービス業界はここ数週間で怒涛の展開を見せています。

そんな中突如新配信プラットフォーム「Brime」が発表されました。

発表されるや否やこぞって海外メディアが取り上げたこの「コード:Brime」と名乗った彼らは、「ゲーマーのためのゲーマーによる配信プラットフォームを構築中です。」と語り、Shroud、Dr.Disrespect、Ninjaの3名をフォローしました。元ミキサーの従業員もこの件をリツイートしています。

更にこのBrimeというプラットフォームは音楽プラットフォームのSpotifyとGoogleが背後にいるかもしれないと海外メディアは伝えています。 しかし、正確な情報というものは一つもなくもしかするとすべてがデマ、この混乱するストリーマーの状況に乗った愉快犯ということも有りえるとのこと。(これらの推測情報はほとんどが4chan発信なため)

更に現在HPなども設置されておらず半信半疑な海外ユーザーもかなりいます。

Brime.tvとは

HPなども設置されていませんが、唯一アクセスできるBrimeの手掛かりは一つだけあります。

それはbrime.tvというアドレスです。

これをクリックすると、1年以上前に投稿された海外のYoutube動画に繋がりますが、そこのコメント欄の一番上には

「Welcome all fans of Brime.Tv! We are starting up the website shortly, please refresh this page until it is up!(Brime.Tvのファンの皆さん、ようこそ。まもなくウェブサイトを立ち上げますので、立ち上がるまでこのページを更新してください。)」と固定されています。

これがもしBrimeのサイトになるのであればかなり手の込んだ仕組み方ですが、GoogleやSpotifyという大きな組織がこういったマーケティングは絶対にしないだろうとも海外メディアは予想しています。

Twitterで質問に対応

6月29日にはTwitterで400件以上きた質問に対応をしました。

その中にはDr.Disrespectに関するものもありましたが、どれもお茶を濁すような返答ばかりで真相には程遠いものでした。

有名経済紙Forbesは愉快犯とほぼ断定

日本でもよく知られているForbesは5つの点からこのうわさを否定しました。

①4chanで推測されていたSpotifyとGoogleの関係が事実と異なること。

②ドクがもしTwitchから引き抜かれるなら、もっと事前に別の人間からリークされているはず。

③ShroudとNinjaはMixerに移籍し閉鎖という失敗を経験しているため、もう一度同じようなことはしないはず。

④ドクはTwitchと昨年に複数年契約を結んでいたため、契約違反になるような危ない橋は渡らないだろう。

⑤現在brime.comというドメインは50$で販売中なうえ、上記にあったBrime.tvなど他のドメインもここ1週間以内に買われたものなため信ぴょう性は薄い。


海外メディアがこぞって取り上げたこのBrimeという新プラットフォームですが、果たしてただの愉快犯なのか、それとも有名ストリーマーを巻き込んだ超巨大プロジェクトなのか、どちらにせよ今後の展開が楽しみですね。