6月22日、Microsoftは”Mixerの運営を閉鎖し、新しいプラットフォームへの移行を支援する決定をした”と発表しました。

”独自のライブストリーミングのコミュニティを拡大させるのに必要な時間は、今ゲーマーに提供したいものや体験とはかけ離れているため、Mixerの運営を閉鎖し、新しいプラットフォームへの移行を支援する”とMicrosoftはプレスリリースで明言しました。

新たな移行先はFacebookGamingで、”我々は、今後数週間かけてMixerコミュニティの移行作業を行います。 7月22日から、MixerのすべてのサイトとアプリがFacebook Gamingにリダイレクトされます。”とのこと。

そしてMixerが閉鎖されることにより、ShroudとNinjaが再びTwitchでDr.Disrespectなどと再会できる可能性が出てきています。

Mixerに移籍したクリエイターはFacebookGamingへの移籍を拒むことができ、ゲームジャーナリストのリチャード・ルイス氏によると、Facebookは交渉を行い2人を引き留めようとしたが、この二人は移籍を拒否することを選んだとのことです。

要約:Facebookが彼らを維持するために交渉を試みたが、両方が拒否したという。 昨日の真夜中の時点から他のプラットフォームとの交渉を自由に行えるようになっている。

これを裏付けるように、Shroudはこのニュースが発表された直後にTwitterプロフィールからMixerのページリンクを削除しました。 ただし、これはTwitchに戻ると確定したわけではありません。

NinjaもTwitchに戻るかもしれませんが、彼が昨年Mixerに移籍する発表をした時Twitchと対立していたことを考えると、移行先はまた別のところになるかもしれません。

先日のMixer人種差別ニュースを受けての閉鎖なので、これはMicrosoftにとってかなりの痛手になるのではないでしょうか。

この二人がどこに移行するかはいまだ不明ですが、分かり次第こちらでもご紹介します。