Respawnは常にSwitch版やSteamといった現存のプラットフォーム以外にも視野にいれて活動をしてきました。

もしろんそれはモバイル版も例外ではないようで、EAはAPEXのiOS版とAndroid版の発売を今年度中に目指しているということが投資家向けのインタビューで明らかになりました。

EAのCEOであるAndewWilson氏は、6月22日に行われた投資家向けの説明会の中で、モバイル開発について語っており、その中で「成功したゲームが携帯ゲーム機の分野に進出すること」について語っています。

その中で同氏は「特にモバイルはそのすべてにまたがるカテゴリーで、”PVZ3をローンチしていますし、今年中にはAPEXを出す予定です」としています。

モバイル版がリリースされたら、今までとは比べ物にならない人数がAPEXを体験することになり、これは多くのAPEXファンや興味を持っている人たちにはとても大きなニュースです。

今までモバイル版の噂は何度も出ていましたがこれといったソースはなかったため疑いの方が大きかったですが、よっぽどのことがEAで起きない限りモバイル版は確実にでるといえるでしょう。

APEXモバイルのベータ版は2020年度内、完全版は2021年初頭にリリースされる予定で、これでほぼすべてのプラットフォームでAPEXがプレイできるようになりました。

クロスプレイも今年秋には登場するため、さらなる盛り上がりが期待できそうです。