本日RiotGamesは、正式リリース後初となるValorant公式大会(トーナメント形式) イグニッションシリーズを発表しました。

この大会はValorantがeSportsの競技シーンの中での土台作りという面が大きく、世界中の選手、チーム、トーナメントと協力し、競技シーンを1から作り上げるための第一歩です。

このイベントは、毎週いくつかのトーナメントにスポットライトを当て、才能あるプレイヤーを発掘し、VALORANTのトッププロやチームの世界的な認知度を高めるためのプログラムです。

開催予定の大会

G2 x IGNITION

このシリーズでは、8人のキャプテンを選出しチームを率いて戦います。 しかし、トーナメントの前日まで組むチームメイトが分からないため、いかに即興でチームをまとめるかが重要になります。 

イベントは日本時間6月19日22:00から開催予定です。

RAGE x IGNITION

日本最大級のeスポーツイベント「RAGE」が主催する、新作FPSタイトル『VALORANT』日本初の公認大会です。

これは日本初開催になり、DetonationやJupiterといった日本でトップクラスに知名度と実力があるチームも参加する賞金総額50万円の大会です。

開催日は日本時間の6月20日と21日で、両日ともに15:00から23:00までを予定しています。

その他のイベントの詳細は6月18日(太平洋夏時間)に公開されます。

今後のイベントスケジュール

まだこのシリーズ以降にも大会が控えています。 詳細は公開され次第、こちらでもご紹介します。

大会エントリーについて

現状上記2大会は招待制なため、アマチュアチームは参加することができません。

後日発表されるものにはまだ招待制か発表されていないため、アマチュアチームのオーナーの皆さんは是非こちらにご期待ください。

以下、開発のコメント(翻訳)

本日、私たちはイグニッションシリーズを発表します。 これは、ヴァロラントが競争力のあるシーンを構築していくための最初のステップです。

この初期段階は、才能、選手、スターを育成するような形で、自然にイースポーツシーンが成長していくことを目標としています。 ヴァロラントのeSportsシーンは、コミュニティの声をより反映させたものでなければなりません。 私たちは、競争力、アクセス、信ぴょう性を柱としたヴァロラントを構築し、末永く愛されるシーンにしていくことを約束します。

イグニッションシリーズは、世界中の20以上のesports団体と提携し、VALORANTのイベントをお届けしています。各オーガナイザーは、それぞれの専門知識を駆使して、独自のイグニッション・シリーズ・トーナメントをデザインします。VALORANTが立ち上げた地域では、イグニッションシリーズのトーナメントは、プレイヤーに地域の競争力のあるレガシーを構築する機会を提供します。今日はいくつかのトーナメントしか発表していませんが、イグニッションシリーズは北米、ブラジル、ラテンアメリカ、韓国、日本、東南アジア、オセアニア、ヨーロッパ、ロシア、トルコ、中東でイベントが開催されます。