1年ほど前にTwitchからMixerに電撃移籍した海外の有名ストリーマーであるshourdは、先日自分の放送で、長い目で見た場合Mixerの方がTwitchよりも成功すると語りました。

1年前まではどのプラットフォームがいいかという議論はほとんど起きませんでしたが、MixerがNinjaとShourdを買収して以来ファンが二つのプラットフォームで割れるようになってしまいました。

この出来事がきっかけで、DrdisrispectがTwitchと生涯契約をするなど、ストリーマーと長期契約する会社が増えるようになりましたが、ShourdとNinjaという2大ストリーマーを持ちながら人気ではTwitchがいまだ1歩どころか2歩も3歩もリードしているのが現状です。

その現実を重く受け止めているShroudですが、「Twitchは古い歴史があるから人がいるだけだ。」「ストリーマーたちも人がいるからTwitchで配信しているだけで、長期的な契約を考えている人は少ない」と語っています。

「既にファンを持っているストリーマーは移らないかもしれないが、新規で配信を始める人にはTwitchは飽和状態だし、Mixerはうってつけだ。」「それにTwitchに比べてMixerは配信の環境が簡単に作れる。 そういった部分でMicrosoftは完璧だ。Mixerの方がいずれTwitchより優れたプラットフォームになると考えているよ。」と続けました。

現状はTwitchが世界的にはゲームストリーミングの第一プラットフォームですが、もしかするとMixerが超す日が来るかもしれませんね。

https://www.dexerto.com/entertainment/shroud-explains-why-mixer-will-be-successful-long-term-against-twitch-1370718

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here